閲覧、いいねありがとうございます😊



来年度の療育見学、
予定は全て終了ーーーーー!!


放デイも視野に入れて、
5件!いやー、こんだけ見たら
息子に合うとこどこかあるだろ!😂

ということで次のブログは
来年度の療育についてのブログにします真顔
(ダラダラ悩んでるだけのブログになる予定↑)


さて、
おそくなってしまいましたが
直近の発達検査の結果。



(2021.1 3歳半)←前回
運動70
認知55
言語33
全領域55(1歳10ヵ月)

(2021.8 4歳)←直近

運動76
認知49
言語33
総合45(1歳10か月)



まぁ、数値だけ見たら
軽度寄りの中度になりました。


問題どうこう書いてしまうと良くないと思うので
あまり触れませんが


認知の問題は
3歳半の時と比べると確実にできるようになってました。


指示を聞いて、ちゃんとその通りにする。


ただ、飽きっぽい性格ゆえ、
もう1回やってみて、と言うのができず
(さっきやったでしょ、みたいな感じでやらない)


認知の数値も下がってしまいました。



まぁ、数値はね、
あくまで目安ですので。


中度になってしまった‥、とか
そんな感じなことはもう思わなくなりました😂


ただ、マイペースぶりが気になる、と
いままでの発達検査で別の先生が担当していたのにもかかわらず😂


毎回かかれてます😂😂

どんだけマイペース、マイワールドやねん!😂




それが今、幼稚園でも出てきてるようで、
多動爆発、教室脱走‥‥🤔


多動、というか
自分の興味のないことから逃げる手段で
色々動き回ったりしているのかな‥とも思います💦


無理強いして保育に参加させないように、と
心理士さんから園にも話があり。


息子が興味のあることは
自由にやらせてもらっているみたいです
(英語の授業がいま大好きでなぜか自分のクラス以外の授業にも参加しているらしい)


まぁ、そんな感じですね〜

運動もできる方だと言われてますが、
検査だとしないので点数下がったり。

目安として捉えてます。




次は来年の療育手帳の更新のときですね。


どうなるのかな??🤔



とりあえずこんな感じで
療育も色々やっているし

見守っている感じですね。



少しずつですが成長はしてますし、
焦らず真面目にコツコツとをモットーに
これからも日々進むだけです💪



ではまた次のブログで!



ではでは!