閲覧、いいねありがとうございます😊
自閉症グレー3歳の息子を育てています



やっっっと、メンタル不調期脱出ーー!!!


先週がピークで

リタ○コやら
療育園の先生に旦那の話を愚痴りまくり‥
(よく考えると3週連続土日もワンオペで
私のイライラもストレスも溜まってた様子
旦那、ちゃんと育児して‥😭)



なんとか!
息子に優しく!お昼寝しても
動揺せず!過ごせましたーーー😭😭



小児はりも週1だったのを
週2に変えてみて、様子見たいと思います✨




最近は、


○遊びの中に『3.2.1』とかルールを決めて遊ぶといい

○ものに対して『ちょうだい』とジェスチャーするので、必ず視界の中に入る、目が合うまで渡さないなどちょっとずつ人に言わないともらえないことを分かってもらう

○発声が増えてきた

○体操教室の影響で、体の使い方が上手になってきてる


幼稚園でも療育園でも
なんとかやれてるようですニコニコ




あと、来年の療育は


幼稚園週5

リタリコ週1か2(土日)

療育園の母子分離(幼稚園をちょっと早めに出て
2時間、1年で卒業)


で考えてます。


療育園の母子分離、どうしようかなと思ったけど

もう1年お世話になった方が良さそうだな、と。



他害はないけど



今、自傷が酷くて‥‥ショボーン



前は、壁に頭を打ちつけたり
後ろから思いっきり倒れたり、



これは減ったんですが、


自分の腕を噛みます‥‥


歯形がくっきり‥えーん



主に私が怒ったり


ちょっと『あー、やっちゃったねー』くらいの
テンションの時でもやります‥‥



でも命の危険の時は
言わなきゃいけない。




今日なぜか
幼稚園でもやったそうで‥


もしかしたらお迎えの時間きっちりにいかず
1分ほど遅れて行ったのが嫌だったのかも‥


幼稚園の先生にも一応話して、
リストバンドとかどうですか?と言われたので

明日息子と選んでみます💦


あと噛んだら
熱さまシート(←息子が嫌いなやつ)
貼るようにするか‥‥



いろんな気持ちが出てきて、
言葉にできないのが
悔しいんだろうなぁ‥



ちゃんと受け止めてあげたいけど

対処に困っています😭


(長袖の時は服を噛んでます。
今日はまくってたようで、皮膚に行きました‥)



話がずれましたが、


とりあえず近くに1つ、
年中からも継続できるリ○リコの
2つにしようか思います。





あと最近の困りごと




トイレを伝えられない💦



先日、公園で漏らしてしまいまして‥😭😭



よく考えたら
その日、5時間くらい連れて行ってなかった💦



いや、完全に私が悪いんですけど
我慢してたんじゃないかな、と思ったら、
申し訳なくて‥💦



とりあえず、療育園で
トイレの絵カード使って、

トイレに行きたい、を伝えられるように
練習していきます💪




こんな感じです!

いやー、忙しくてなかなか更新できず💦


あと寝落ちの日々が続いてまして💦


もう少し頻度を上げられたらいいなーと思います💦


ではでは!