閲覧、いいねありがとうございます😊

自閉症グレーの2歳息子を育てています。




今週もハードモード〜!


まずは療育手帳の申請の発達検査
受けてきましたー



結論から言うと、


息子にする検査の数値は取れる
母親からの聞き取りも多分‥取れ、そ、う




みたいな微妙な感じらしいです。



身辺自立はほとんどできてるけど、


ほんと喋らないのと
あとお友達への興味?がないのが
聞き取りで引っかかったようです💦




息子は別室で
簡単に階段ひとりで上り下りして、
認知面では抜群の図形型はめ力を発揮したそうで。




そう、そこなんだよねー、
凸凹なのよー💦




でも前回の1月の市の発達検査は、
認知もボロボロだったし、


今回は母子分離だったけど
喚いたり泣いたりすることもなく
すんなりと別室移動できました👏
成長してるね👏





心理士さんには


体幹が弱いので外遊びしっかりさせてください、
待つことも練習させてください



と言われ‥



例えば
鉄棒とかでぶら下がったりとか→30秒以上ぶら下がれます‥


ジャングルジム登ったりとか→あ、登れます‥


と、とりあえず外遊びさせてください!って言われました🤣




そう、できるの!
できるけど体幹弱いのよーー💦😭




キックバイクも雨で練習できてないし、
やっぱり体操とかやったほうがいいかな?💦



でも先週リタ○コとかヤマハとか
習い事や療育全部再開したけど



めっちゃしんどかったーー💦えーん



これ以上増やせるか?
息子的にも結構体力キツそうだぞ‥



あとは幼稚園見学もいろいろいってるし、
なかなかなかなか‥大変です💦




牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま牛あたま






そしてその日、
発達検査のあとリタ○コ行って、
発達検査の様子をフィードバックして、


今日すぐに『待つことを覚える』って言う目標設定がされてた🤣




リタ○コと以前言ってた療育Kの違いは
ここだよなー、と。



療育園のやり方に結構合わせてくれるし、
困ってることもリアルタイムで共有してくれる。


臨機応変に目標設定されてる印象。



いやー、ほんとすごいわ。



息子も先生たちにめっちゃ懐いて、
いろいろ披露したりしてる!すごい!



来月療育園が週3になったら
通える日数も減るけど、息子も楽しんでいってるし待機してて良かったのかな?(*´ω`*)



療育先もほんといろいろありますね。





牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま




トイトレが終わっていま悩んでるのが



外出先でトイレって言えないこと。



外出先では頻繁にトイレ連れて行ってるんですが、


母子分離中トイレに行きたくなった時言えないえーん



家だともう勝手にトイレの扉開けて
補助便座セットして自分でするからですね‥



幼児教室やリタリコ、療育園でどうするか、
どうやって伝えるか。



ここを今悩んでます‥チーン


今日はリ○リコでトイレ行きたくなった息子は
ズボンを脱ぎだして!急いで連れて行きました💦



いやー、どうしよ。
絵カード持たせるか。



うーん🧐
どうしようかな。



とりあえずそんな感じで
息子の睡眠リズムもほんと整って


めでたく私も寝落ちする生活を送ってます💦




今週また
相談員の方とモニタリングがあったり
幼稚園見学があったりするので



また書きますね。




ではでは!




追記

リタリ○で息子が気に入ったこれ。

バランスディスクというやつらしく

立ち歩く子もこれを敷いてると
座っていられるそうです

と言われたので
買ってみました。


Amazon限定のだったら安かった。


パンパンに空気を入れるより
息子は少し柔らかめの方がいいみたい。




座ったり
立ってゆらゆらしたり


気に入っています✨


でも椅子には座らなかった🤣うちの息子は違う様子‥