閲覧、いいねありがとうございます😊

自閉症グレーの2歳息子を育てています。



今日は市の発達検査でした。

前回から半年後の検査。
(前回の結果は上のリンクから見てみてください)




結果から先に言うと‥



ボロボロ、でした。


前回できた積み木も、しなかった。


というかもう
検査室でうろうろうろうろ‥。

検査する人の話も聞かず、
自分の気の赴くまま、検査器具で遊ぶ‥。



いやー、前回より多動がすごかった。



多分、初めての場所で
先生も初対面で息子的には緊張しちゃったんだと思います
(それか人と認識してないか)


また結果が来ると思いますが、
少しはできることが増えてきてたので
前回よりは伸びるだろうと踏んでいた。


これ、認知面も多分
前回より下がってますな。


というか、人の話全く聞けてないことにショックが大きすぎて‥泣


療育園でも昨日の幼児教室でも
先生の方は見て一応反応はしてたのにな。



でも検査員の人から
『前回は知ってる場所、知ってる先生で結果が伸びたのかもしれないけど、初めての場所で結果が出せないのも、今の息子くんだからね』

と言われて、さらに落ち込むえーん


ですよねー。



あと、いまの療育の話をして、

療育2つ、ヤマハ、幼児教室行ってるっていう話をしたら、



ちょっと行き過ぎかも、と言われ‥。


本当は週3通うことになる療育園だけでもいいと思う。


○ぺるプラスは、教材がどんどん変わって
息子くんはすごく楽しいと思う。
でも息子くんは注意が散漫になりやすい、
○ぺるプラスはそれを強化してしまうかもしれない。


いまはとりあえず、
運動して体を整えていく時期だよ、
と言われてしまいまた落ち込む。

私なら、療育園とヤマハだけするかな。とも言われる。



いまは家に帰って、今日療育でやったことを 
お母さんと一緒に反復するのがいいですよ
その時間もすごく大切です。



ですよねショボーン



一応、○ぺるプラスよりは近い
リタ○コがまだ空きがあるかも、と言われて
確認してみる、と言われました。




こないだ契約してきたばっかりですけど‥?



なんかもう‥
落ち込みすぎてえーん


子供がいま後ろからギュしてくれました。


息子のために、と思ってたことは
私のエゴなのか?ガーン


嫌いなことにも挑戦してほしいと思って
たくさんの教材を試せる○ぺるプラスへ
電車で通うのは私のエゴなのか?



運動系の療育に行かせた方が良かったのか?


モンモンとしてしまいます



とりあえずまた結果が出たら書きます。


あとは今月小児科の診察もあるので、
そこでも相談してみます。



まぁまずは次の発達検査のある6月までは
続けてみようと思います。


ではでは!