頑張れおね~ちゃん!!! | ブースカの母

ブースカの母

中学生女子と小5ブースカの母
2年前は夕ご飯の写真を毎日UPしてましたが 子どもたちがバスケを初めてブログどころじゃなくなり完全放置!
そろそろ復活するか~~~って事で 不定期ですが気が向いたときにぼやきま~す・・・

小学5年生のおね~ちゃん 

精神的にも 肉体的にも 少しづつ変化のはじまる

お年頃・・・・


お友達との付き合い方も気を使わなくちゃ

ならなくて

最近学校で ひと悶着


うちのおね~ちゃん 勉強はできるのだけど

お口が少々男子的

エロ君相手に日々けんかしてるもんで

間違ったことをしてる お友達には

ついつい ずばっと苦言


この年頃になってくると

言われてもへこたれない 同類の女の子と

被害者意識が強く 自分も意地悪なのに

それは認めず

言われたことをいつまででも 引きずるタイプの

女の子的な 性格の子とかいて

ぶつかることがあります



お友達のことは大好きだから

間違ってることは 教えてあげないと・・・・

そう信じ込んでるおね~ちゃん


超~~~~まじめです

白か黒か・・・・

いいか 悪いか・・・・


自分さえちゃんとしてればいい

そう思えないらしい・・・


自分と気の合うお友達選びが必要なのと

やっぱり、もう少し 白か黒じゃなく

グレーな部分があってもいいんだ

ということを 自分自身で納得してもらいたい

それだけで もっと友達の輪は広がるはず・・・



成長してるね~~~11歳・・・

頑張れ!


9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)/鈴木 秀子
¥680
Amazon.co.jp

オレは絶対性格悪くない!/有吉弘行
¥1,260
Amazon.co.jp

性格は捨てられる/心屋 仁之助
¥1,365
Amazon.co.jp