たった1日で基本が身につく!Docker/Kubernetes | ナナとトモのブログ

ナナとトモのブログ

最近は書評メインですがナナ(ダックスフント)のかわいさを世界に広めるブログです。

こういう「1日でわかる」系の本の多くは実は1日で分かる程度の内容しか書いて

いないという話もありますが、重要な点だけ押さえてあるのだろうと前向きに捉え

とりあえず読んでみました。

 

最近は機械学習用の環境切り替えでも Docker を使うことも増えたので Docker は

だいぶ馴染んできたのですが、docker-compose、まして Kubernetes はどういう

ものかもよく知らなかったので、ひととおりの意識は仕入れることができました。

 

個人的に有用だったのは、これまで外部からプロセスを止めてもうまく止まらない

ことがあったのですが、

・アプリを PID1 として起動しよう

・終了シグナルをハンドルしてアプリを安全に停止させよう

の2点を守ってなかったのが原因ぽいことに気づいたところ。改めたいと思います。