nginx実践入門 | ナナとトモのブログ

ナナとトモのブログ

最近は書評メインですがナナ(ダックスフント)のかわいさを世界に広めるブログです。

一昔前は web サーバというと Apache 一択でしたが、最近では nginx と

いうものも普及してきました。ロシア製でエンジンエックスと読みます。

 

node.js と同じく I/O を非同期処理で裁くように作られているので大量の

アクセスがあってもスループットが落ちないというのが売りらしい。そこで

どんな感じのものか把握するためちょっと読んでみました。

 

インストールと起動、基本設定はいいとして、かなりすぐに高度な設定の

話題に入ります。web サーバ自体の運用はある程度したことがある人で

ないと多分理解できないでしょう。そういう意味では Apache を運用して

いた人が nginx に乗り換える場合はなかなか良い本かもしれません。

 

個人的には「nginx は静的にしかモジュールを追加できない」という点が

ひっかかります。Apache は動的にモジュールを追加できるので適当に

しても問題ないのですが、nginx だと運用ポリシーをしっかり決めないと

いけなさそう。