☆最後の白菜を収穫しました(^-^)今年の玉ねぎの状態はどうかな? | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

先日(2/17)今シーズン最後の白菜を収穫しましたニコダウン

畑の雪雪もすっかり無くなりましたイヒ

 

見ての通りもうショボい白菜しか残っていません笑い泣き

 

ママさん「くま~、応援しないでどこに行くのはてなマークガーン

「くまnipa*」は白菜を収穫するママさんの前を通り過ぎてどこかに行っちゃいましたよアセアセ

 

くま、そこはお隣さんのお庭だよあせる

ここは草があるからぐちゃぐちゃになっていないので遊びやすいのかなはてなマークえー?

 

こちらが収穫した今シーズン最後の白菜です。

外葉はほんと酷い状態ですあせる

長ネギも少し採って来ました。

 

傷んだ外葉を取れば中から綺麗な白菜が現れますよニコ

良く見るとただの葉っぱじゃないのはてなマークえーんって言うものもありますねショック

白菜は結球していなくてもちゃんと食べられますよもぐもぐ

せっかく自分で育てた白菜を捨てるなんてもったいないですもんねおいでゲラゲラ

 

撮影日:2024年2月17日(Canon一眼レフにて撮影)

こちらは玉にならなかった白菜ですえーん

左隣の畝はアスパラ菜(オータムポエム)の残骸です。

 

白菜の畝には結球しなかった白菜がいくつか残っています。

これも春になれば菜の花が収穫出来ますニコ

そうしたら天ぷらやおひたしで楽しみたいと思いますもぐもぐ

この冬は家庭菜園で作った白菜だけで過ごせそうですグッ

 

そしてこちらが玉ねぎの現在の様子ですイヒダウン

こちらは南側の畝です。

約1割ほどの苗が無くなっちゃっています笑い泣き

 

撮影日:2024年2月17日(Canon一眼レフにて撮影)

そしてこちらが北側の畝です。

こちらはほぼ4割ほどの苗がないですねガーン

 

玉ねぎは100本の苗を2つの畝に植え付けましたダウン

 

ほぼ半分の苗が無くなっちゃっていますガーン

誰か引き抜いちゃってるんじゃないのはてなマークあせる

「くまnipa*」かなおいでゲラゲラ

今現存する苗が上手く成長しても収穫出来る玉ねぎは50個ぐらいかなえー?

あと一回追肥して後は大きく育ってくれるのを見守るしかないですかね~笑い泣き

少しでもたくさん採れますようにお願い

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったら読んでくださいねルンルン
 
追伸…
先日近くのホムセンに寄ったらジャガイモの種芋が売られていました。
もうそんな時季なんですね。
我が家の家庭菜園もそろそろ本格的に始動かなはてなマーク
ジャガイモの植え付けは4月に入ってからを予定しています。
なので3月になったらぼちぼち畑を耕して土作りしなきゃねウインク
 
それでは素敵な3連休をお過ごしくださいねパーニコ