☆黒い斑点が付いた白菜の葉、もしかして捨ててませんか? | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

大雪雪が降った後実家に行って白菜を収穫して来ましたニコダウン

とりあえず1個は何とか収穫出来たみたい。

2個目はこの辺かなはてなマーク

 

さ~、3個目も何とか見付けましたよキラキラ

でも手が冷たいでしょあせる

 

撮影日:2024年2月7日(Canon一眼レフにて撮影)

手に付いた泥を雪で落とすママさん。

雪深い中ご苦労様aya

 

白菜が終わりそうなのでどうしても畑から採って来たいと言うママさんにこっ

パパさんが採って上げれば良かったのですがパパさんは雪かきで大忙しアセアセ

そこでママさんが元気良く雪深い畑に入って行ったんです。

雪でどこに白菜が植わっているかも良く分かりませんあせる

それでも何とか白菜を3個収穫しましたイヒ

 

収獲した白菜の外葉を剥がせばこんな綺麗な白菜が現れますよキラキラ

苦労して採った白菜の小さい事笑い泣き

去年は白菜の出来があまり良くなかったんですショック

でもずっと雪雪の中にありますから甘くてほんと美味しくなってますよニコ

 

白菜の葉にこんな黒い斑点が付いている事ってありませんかはてなマークダウン

スーパーなどで購入した白菜にはこんなの無いのかなはてなマークえー?

 

こんな葉があったら皆さんは捨ててますかはてなマーク

それとも食べてますかもぐもぐはてなマーク

 

我が家は捨てていたのですが以前テレビを見ていたら問題なく食べれるとの事びっくりダウン

※リンク切れの際は何卒ご容赦ください。

 

これは…

「ゴマ症」と呼ばれ、生育段階でストレスを受けたときに出る症状です。

例えば、激しい雨にさらされた、肥料過多(栄養過多)、収穫時期が早かった(または遅かった)などです。

黒い斑点の成分はポリフェノールの一種なので、全く問題ありません。

※JA全農長野さんHPより

 

ですからもしこのような黒い斑点があってもまったく問題ありませんから捨てずに食べてくださいねイヒ


今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン

  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったら読んでくださいねルンルン
 
追伸…
なんか今日(2/13)あたりからグッと気温が上がってアップまるで春のような陽気になるみたいびっくり
あったかいのは歓迎ですがこの冬は雪雪も少ないですあせる
このままだと雪解け水も少なく夏は水不足になるんじゃないかと心配していますえー?
 

それじゃ~またねパーウインク