☆家庭菜園 10/7きゅうりの苗の撤去作業とストーカー猫のくま(=^・^=) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

今年もたくさん採れたきゅうり🥒も9月19日にほぼ営業を終了していますダウン

 

ほぼ営業を終了とははてなマークえー?
実はまだ葉も青々とした部分があり小さなきゅうり🥒の赤ちゃんが2つほど付いていますキラキラダウン
 
撮影日:2023年9月22日(Canon一眼レフにて撮影)
きゅうり🥒の赤ちゃんって可愛いよねラブ
 
とりあえずこのきゅうり🥒の行く末を確認したいな~キラキラ…っと言う事でしばらく水、肥料を上げていました。
 
しかしあの青々としていた葉もすっかり枯れてしまいましたえーんダウン
こりゃもうダメっすよね~笑い泣き
ママさんはまだ元気なオクラを収獲中です にこっ
 
果たしてあのきゅうり🥒の赤ちゃんはどうなったでしょうはてなマークダウン
ま~ま~頑張ったんじゃないですかね~ほっこり
 
1個は何とかここまで大きくなりましたイヒ
もう一つは残念ながら途中で…しょんぼり
ここまで大きくなるのに15日ほど掛かりましたあせる
気温が下がって来るときゅうり🥒だけじゃありませんが大きくなるまでほんと日数が掛かりますねショック
食べられるか分かりませんがもちろん収穫しましたよおいでウシシ
 
それじゃ~、きゅうり🥒の苗の撤去作業を始めましょうかニコ
まずはネットを破らないように注意しながら枯れた苗をネットから外しますダウン
一番上の横支柱が斜めになっちゃってますねあせる
 
ネットから何とか綺麗に取れましたよイヒ
ネットはまた来シーズン使いますからね。
 
こちらが撤去したきゅうり🥒の苗ですダウン
撤去した苗はそんなに多くないので焼かずに燃えるゴミで出しちゃいましょうか。
 
すっかり枯れちゃってますね笑い泣き
いっぱい働いた証だねイヒ
 
ネットを支柱から外しますよニコ
ネットも外れて支柱だけになりました。
 
最後の作業、支柱を抜けば撤去作業は無事終了ですダウン
撮影日:2023年10月7日(Canon一眼レフにて撮影)
きゅうり🥒の横ではまだオクラが元気に働いてくれていますウインク
 
収獲数は320本(約80本/1株)でした。
毎年の事ですがきゅうり🥒が撤去されると家庭菜園はほんと寂しく感じますねえーん
今年もほんとありがとうねニコ
 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン

  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでます音譜
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったら読んでくださいね音譜
 
最後にこの日もママさんにこっの後をずっと追い掛けていたストーカー猫おいでゲラゲラ「くまnipa*」でお楽しみくださいねルンルン
 

 

 

 

撮影日:2023年10月7日(Canon一眼レフにて撮影)

 

「くまnipa*」はほんとママさんにこっが好きなようですおいでウシシ

畑でもママさんにこっがナス🍆からミニトマト🍅に移動すると後を付いて行きミニトマト🍅の下にちょこんと居ます。

あれっビックリマークパパさんの方がママさんにこっより一緒に居る時間ずっと長いよねはてなマークえー?

毎日カリカリも上げてるよね笑い泣き

ママさんにこっと居ると美味しいおやつ(ちゅ~る)貰えるもんな~あせる

奴はおやつに釣られてるに違いないおいでゲラゲラ

 

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいねバイバイイヒ