☆(追記有)家庭菜園 9/19きゅうりもそろそろ営業終了かな~(^-^; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

一昨年(2021年)から始めた家庭菜園も3年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~ニコ
 
定番のきゅうり🥒ももちろん栽培しましたよ。
そして今年もたくさん収穫出来ましたニコ
撮影日:2023年7月25日(Canon 一眼レフにて撮影)
きゅうり🥒もなす🍆もたくさん採れてますねニコ
 
撮影日:2023年9月12日(Canon 一眼レフにて撮影)
なす🍆はまだまだ元気ですがきゅうり🥒は随分少なくなって来ましたしょんぼり
それでもこの日(9/12)は6本🥒収穫出来ましたよニコ
 

そんなきゅうり🥒ですが9月14日頃から収穫量がめっきり減って来ましたショボーン

9月12日…6本
9月14日…2本
9月16日…1本
そして9月19日の収穫はダウン

きゅうり🥒が1本だけしょんぼり

ミニトマト🍅もすっかり少なくなってしまいましたえーん

 
きゅうり🥒をアップしてみるとダウン
撮影日:2023年9月19日
ちょっと曲がっていますがま~ま~かなはてなマーク
もしかしたらこれが今シーズン最後のきゅうり🥒かも知れませんえーん
 
こちらが9月18日のきゅうり🥒の苗の様子ですしょんぼりダウン
全体的には枯れてるあせる…そんな言葉がピッタリですショック
 
まだ生きていそうな蔓もまだまだありますキラキラ
 
撮影日:2023年9月18日(Canon 一眼レフにて撮影)
まだ小さなきゅうり🥒がいくつか付いています。
これが大きくなってくれると良いのですけどね~ショボーン

 

全体的にはほぼ枯れちゃってますねえーん
でもまだ緑緑した蔓も見られます。
まだ撤去はせずにしばらく様子を見ますがほぼ今年のきゅうり🥒も営業終了かなはてなマーク
今年もたくさんのきゅうり🥒をありがとうねウインク
 

最後に今年のきゅうり🥒栽培を振り返りたいと思います。

5/13 3株(夏すずみ「接木苗」)を植えました。
6/24 1株(秋採り用夏すずみ)を追加で植えました。
収獲数 320本(約80本/1株)…9月19日現在
※5/13に植え付けた夏すずみの2株の調子がちょっと悪かったので秋採り用夏すずみを1株追加で植え付けました。
※去年(2022年)の収穫数は3株で197本(約65本/1株)でした。
※蔓の整理がほとんど出来てないので、苗単位の収穫管理は出来ませんでした。
 
去年(2022年)のきゅうり🥒栽培は9月5日に終了しています。
去年よりはちょっと長めに営業出来ましたグッ
でも9月から10月初めぐらいまできゅうり🥒が採れると良いなイヒ
こちら信州じゃそんな事は無理なのかなはてなマークえー?
ちょっと勉強してみたいと思いますニコ
 
今年も蔓の整理はあまり出来ませんでしたが出来たきゅうり🥒が見やすい環境にした為お化けきゅうり🥒は1本だけでしたニコ
 
一緒に収穫したきゅうり🥒と比べるとその大きさが良く分かりますねアセアセ
 
撮影日:2023年8月14日(Canon 一眼レフにて撮影)
長さは32㎝ぐらいかな。
そんな大きくないですねおいでゲラゲラ
 
こんなお化けきゅうり🥒が採れた時、我が家ではこうして喰らってやりますおいでウシシダウン
カレー風味に味付けして炒めて喰らってやりましたわおいでゲラゲラ
今回は豚肉、魚肉ソーセージそして家庭菜園で採れたピーマンを入れてみましたよ。
ちょっと見た目が悪いあせるですけどなかなか美味しいですよもぐもぐ
 
このきゅうり🥒をカレー風味に炒めて食べるのって我が家は意外と好きなんですよラブ
このくらいの量があればもうメイン料理ですわもぐもぐ
少し作ってビール生ビールのおつまみなんかにも良いですよイヒ
もしきゅうり🥒がたくさん余ってるとかこんなお化けきゅうり🥒があったら作ってみてくださいね。
作り方は簡単ですがネットにレシピはいろいろ転がってるので参考になさってはいかがでしょうかはてなマーク
 
あと今年は自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)をたくさん作りましたよダウン
これがなかなか美味しいんですもぐもぐ
そして長持ちするしね。
まだ最後に作ったキューちゃんが冷蔵庫の中にありますよイヒ
作り方は意外と簡単ですから来年でもまた作ってみてくださいねルンルン
 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン

  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでます音譜
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったら読んでくださいね音譜
 

それじゃ~またねバイバイイヒ

 
以下追記ですダウン
昨夜からの雨雨も上がりましたが、そのせいもあるのか肌寒いくらいブルブルのこちら信州ですえー?
今日(9/22)の最高気温は25.1度おーっ!
前日差はなんと-5.0度ですあせる
そりゃ肌寒いよねショック
 
でも平年差は+0.6度アセアセ
あれビックリマーク…っと言う事はこれで平年並みって事ですかえー?
今までめっちゃ暑かったので9月中旬頃の気温がまったく分かりませんわ笑い泣き
みなさんのところはど~ですかはてなマーク
 
今日は雨雨上がりなので作業はしませんが畑に行ってみましたイヒ
 
 
撮影日:2023年9月22日(Canon 一眼レフにて撮影)
 
まだ枯れていない蔓を見ると目小さなきゅうり🥒が2つ育っていましたキラキラ
無事大きくなってくれると嬉しいなニコ
 
それじゃ~またバイバイニコ