7月19日のお話。


薫さんとヒデさんの3daysツアー最終日。

前日に続いて、ドートレトミシーさんとの2マンね。


この日はドートレさんからのスタート。

2日間でずいぶん曲が覚えられたので、聴いていて楽しい。

クラシックギターの演奏だけで歌う「潮騒」とか、長尾さんの歌声が本当にきれいで素敵だった。

でね、長尾さんってなんとなく匠さんに似てるなーって思いながら聴いていたら、アンコールのときにヒデさんも同じこと言ったので、そうそう!って嬉しかった。

でも声より顔のほうが似てない?(笑)

兄弟みたい。


薫さんとヒデさんのステージは、この日もmoZkuから。

セトリは前日と同じ。

「機嫌なおしてよ」の例のところ、大阪だからたこ焼きかお好み焼きだろうなーって思ってたら、「堂島ロールでもどう?」だって!(笑)

これは思いつかなかったなぁ。さすが!(笑)


続いてヒデさんのソロコーナー。

2曲歌い終わったところで、プロデューサーであり作詞作曲した薫さんが、「I believe in you」の歌詞の最後の箇所について、実は…って話をしたんだけど、私は初めて聴いたときからそういうふうに思ってたよ!(笑)

むしろ、それを聞いたヒデさんが驚いたことに驚いた(笑)

つまり、大人な恋の歌なんだなw

あと、書き忘れてたけど、前日のライブで薫さんが「I believe in you」もそのうちセルフカバーして歌うよって言ってたなぁ。

きゃーきゃー!聴きたーい!(笑)


そして、薫さんのソロライブ。

最初に弾き語りで「Espresso」を。

おしゃれな雰囲気で始まったね。

次の「君がホリデー」のときだったかな。

薫さんのたくさんある歌の中で、夏の歌はあるけど海の歌は無いんですよって話になって、ヒデさんが「カナヅチなの?」って聞いたら「カナヅチではないけど、水泳は得意じゃない」って。で、「海が大嫌いなんだよ」って言ったのが、なんというか、いかにも薫さんっぽい言い方で笑っちゃった(笑)

その「君がホリデー」、ピアノ無しバージョンで聴くの初めてかも。

イントロのピアノが印象的な曲だから、なんか新鮮だった。

そして「君シリーズ」で(笑)「君日和」。

久し振りに歌うって言ってたけど、私ライブで聴いたことあったっけなー?

もしかしたら初めてかも。

可愛い曲だよね。

そして、前日と同じく提供曲のメドレー。

「Birthday wedding」「Hide&Seek」「HONEY BEAT」だね。

HONEY BEAT」だけタイトルを言わなかったので、ヒデさんが紹介しようとしたのに、かたくなにそれを拒否する薫さん(笑)

なんで?(笑)

ヒデさんとじゃれたかっただけかな(笑)

もー、仲良しさんなんだからー♡

そしてそして最後に「蜩~ひぐらし~」

かっこいい!大好き!



アンコールでは、ドートレさんと薫さんヒデさんで、サザンの「LOVE AFFAIR」をセッション。

わーい、大好きな曲。

これを聴くとハマスタを思い出すなぁ。





名古屋のワンマンから始まって、高松と大阪でのドートレさんとの2マンライブ。
すごくすごく楽しくて、すごくすごく幸せな3日間だった。
ヒデさんって、本当に楽しくて優しい人だなぁってあらためて思ったし。
薫さんは、うーんそうだなぁ、あらためて、好きになってよかったなぁ、幸せだなぁって思った。
今までよりも、もっともっともっともっと好きになったし。
ずっとずっとずっとずっと好きでいたいって思った。

ツアーっていいな。
いろんなものが見えて、不思議な感じがする。
日常から完全に離れることができるからかな。
いろんなものが見えて、そして結局はいちばん大切な気持ちに戻る。そんな感じ。



1507211