こんばんは!
フリーランスのインテリアコーディネーターを
目指して勉強中の

ななみ

です!



先日なんと!

LDKの空間づくりについての

インタビューを受けました看板持ち




今回、
とある会社さんからお話を頂き
ユーザーニーズのヒントや
今後の商品開発に役立てる目的の
インタビューを
受けさせて頂く機会がありましたびっくりマーク

こんな面白そうなお話はそうそうないので
楽しそうすぎて
もちろん二つ返事でおっけー指差し飛び出すハート

2時間近くお話しましたが
お家づくりをした際にこだわったポイントや
LDKインテリアの決め方など
色々なご質問をいただいたのですが
たーーーっくさん悩んで悩んで
作ったお家についてなので

どれだけでも喋れるキメてる

あっという間な時間でした。
なんならもっと聞いて欲しかった…笑い


今回特に聞かれたのは
キッチンに設けた飾り棚について!




皆さん
キッチン背面ボードの上って
吊り戸棚や飾り棚など
色々選択肢があると思いますが
何を選びましたか?


我が家は吊り戸棚は

取り出しにくいイメージ
かつ
地震の心配からお皿などの重たいものは
しまわない方がいいイメージ

があったので
思い切って無しにしました。

ただ何も付けないのも
空間が間延びして見える気がして
じゃあデザイン的に
飾り棚を付けようか!
といった経緯で
飾り棚を選択しました泣き笑い

なので正直
機能面は元々求めてないし
実際住んでいても
機能面はほぼゼロだと思っています笑

ただ自分の気分を上げるため
お気に入りのもの達を飾れるスペースとして
私は作って良かったと
感じているものの一つですニコニコラブラブ

そんな飾り棚の
今後の商品案として
3パターン見せて頂きましたが
こんなの
もう楽しくてワクワクが止まらないイエローハーツ

ただそんな気持ちはグッと堪えて
消費者目線の率直な意見を
お伝えできるよう頑張りましたグッ



そこで改めて気付いたのは
やはり私は
デザインに全振りできるタイプではない
ということ。

前回お話したキッチン選びでもそうですが
ぱっと見素敵!と思っても
将来的な耐久性やメンテナンス面、
機能面など
それらが自分達のニーズに
本当に合っているのか
どうしても一回冷静になって
考えてしまいます真顔

今回で言えば
飾り棚に特化してお話すると
例えば我が家のように
最初から機能面を求めていないお家に
機能的な飾り棚は必要ないのです笑
(無駄なコストにも繋がります)

このように私はお家づくりでの
設備や家具の選択の際、
デザインも大切ですが
最も大切なのは

本当に自分に合った商品なのかどうか

だと思っています。




この視点は私の中で
今後インテリアコーディネーターとして
お客様に商品をご提案する際にも
大切にしていきたいと
改めて気付かされた1日でした看板持ち飛び出すハート



ちなみに…
商品案として見せて頂いたものは
どれも素敵でしたピンクハート
ただ今回の案が商品化されても
私は今のお家の飾り棚を選ぶかな泣き笑い




我が家のお家のインテリアなどは

Instagramでもご紹介しているので

気になる方は覗いて貰えると嬉しいですお願い

↓↓↓

nana HOME/北欧モダンなおうち