こんにちは☺️

今日のお休みはコンタクトの交換に行ったり、一人でお出掛けしています😊

長ネギを買って飛び出てるし、そらそろ帰ろうと思います😃



火曜から昨日の夜ごはんです🎵

【2024.03.19(火)献立】
*ねぎ塩麹豚丼
*サラダ
*冷奴の塩昆布&ごま油
*なめこのお味噌汁
*りんご


ねぎ塩麹豚は…
片栗粉をまぶした豚こまをごま油で炒め、途中で長ネギを加え、塩麹・酒・塩・胡椒・水で味付け。
仕上げに白ごまです✨



【2024.03.20(水)献立】
*おでん
*サラダ
*ご飯


彼リクエストのおでん🎵

この前初めて作ってあげたのが美味しかったのと、練り物が好きみたいです❕

おでんは顆粒鰹だし、塩、みりん、醤油で味付け✨

昆布の代わりにわかめを少し入れて作ると節約で良い味になります👍



【2024.03.21(木)献立】
*焼きハラス丼
*合鴨のサラダ
*わかめのお味噌汁
*りんご


ハラスの端材と合鴨スライスは会社からのいただきもの😁

ハラスは塩麹・塩で味を付け、途中で長ネギの薄切りを加えて焼きました🎵



【2024.03.23(土)献立】
*油淋鶏
*サラダ
*桜えびのちらし寿司


優里くんのお誕生日だったので、スパーリングワインと油淋鶏🎉(笑)

推しのお誕生日会ってやつです😂

油淋鶏は…
1.鶏むね肉(300g)を縦長の半分に切ってから、厚さが半分になるように切れ目を入れて開く。
2.1に砂糖 小さじ1、酒 大さじ1、塩 少々、胡椒 適量を揉み込み、数十分置いておく。
3.長ネギの微塵切りと調味料(醤油 大さじ2、お酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、はちみつ 小さじ1、ごま油 小さじ1、おろし生姜 少々、おろしにんにく 少々)を合わせ、タレを作る。
4.2に片栗粉をしっかりとまぶし、キャノーラ油で片面を揚げ焼く。
5.4を返し、もう片面は蓋をして揚げ焼く。
6.5を食べやすい幅に切ってお皿に盛り、タレをかけたら完成🎵



ちなみに、金曜日は会社の皆で焼肉でした🍺

久々に皆で食べて飲んで楽しかったし、良いお肉を食べさせていただきました😆



美味しかったです💕

ごちそうさまでした😋



💄七奈

Instagram