おはようございます☀

昨日のBUMPのLIVEでの写真はインスタにUpしました😄

今日は母の命日なので実家にいます🏠



溜まってしまった月曜からの夜ごはんブログです☺️

【2024.02.05(月)献立】
*けんちん汁
*ザンギ唐揚げの南蛮酢け
*サラダ
*ご飯


この日は一人でお休みで、まつ毛パーマに行ってきました🎵

和食で赤ワインを飲みたい気分だったので、こちらの献立にしました🍷

雪が降って寒かったので、けんちん汁で温まりました😌

南蛮漬けは会社からいただいたザンギ唐揚げの余りで作ってみました✨

南蛮漬けのタレは両親も好きだった味で、酢 大さじ2、醤油 小さじ2.5、砂糖 小さじ2、顆粒鰹だし 小さじ1/4強、鷹の爪 適量。

玉ねぎの薄切りとにんじんの千切りにタレをしっかり漬けておき、

ザンギは味がしっかりなので、軽く温めてからタレに軽く漬ける程度にしました👍



【2024.02.06(火)】
*シーフードのペペロンチーノ
*パン
*ソーセージ
*フリルレタス


彼がパンを買ってきてくれて、パンとパスタのリクエストだったのでこちらの献立にしました✨

彼の帰宅が早いのに私は遅かったし、おかずは会社からいただいて冷凍しておいたソーセージ😜



【2024.02.07(水)献立】
*カラスカレイの煮付け
*会社からいただいたコロッケ
*生野菜
*えのきと水菜のお味噌汁
*ご飯


煮魚美味しいけれどコロッケの方が好きと言われました(笑)



【2024.02.09(金)献立】
*月見そば
*会社からいただいた焼き鳥
*サラダ


会社からのいただきものが続いていますね😃

焼き鳥丼と焼き鳥&お蕎麦どっちが良い?でこちらの献立になりました🎵

卵はそばつゆで軽く火を入れました✨



【2024.11.10(土)献立】
*鶏むね肉のトマトソース煮
*ほうれん草とコーンのレンチンバター
*サラダ
*ライス


バターチキンカレーで余っていたトマト缶でトマトソース煮を作りました✨

作り方は…
1.鶏むね肉250〜300gをそぎ切りし、長さを半分に切る。軽く塩・胡椒をし、小麦粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを引き、1を片面焼く。
3.2を返し少し端に寄せてもう片面を焼く。余ったスペースにオリーブオイルを引き、玉ねぎ1/2個のみじん切り・おろしにんにくを加えて炒める。
4.3にトマト缶200g、ケチャップ 大さじ1、マジックソルト 少々、顆粒コンソメ少々、塩 少々、胡椒 適量を加えて煮る。



【2024.02.11(日)献立】
*スペアリブ
*サラダ
*たこと玉ねぎのジェノベーゼ
*椎茸とベーコンのリゾット


リゾットのリクエストがあったので久々にリゾットを作りました🎵

母が亡くなってから初めて作ったかもしれません❕

あんなに一緒に食べていたのにな👼

メインは40%引きで買って冷凍しておいたお肉でスペアリブ、

半額で買ったたこにジェノベーゼを和えた副菜もあって、パーティーメニューになりました👏

スペアリブのレシピは家に帰らないとわからないのでまたの機に✨



ちなみに、8日(木)は彼は会社の飲み会、仕事が終わるのが21時過ぎた私は

お風呂に入ってからキッチンで立ち飲み一人キムチ鍋でした😅



美味しかったです💕

ごちそうさまでした😋



💄七奈

Instagram