----------------------------------------------

いつもいいねニコニコをありがとうございます❗️

少しでもお役に立てる情報が書けていれば幸いです花

----------------------------------------------


9年前の卵巣がんのお話し。

話が前後して読みにくくてすみませんアセアセ



右卵巣を摘出してから9年、

抗がん剤治療をしてから8年が経ちましたダッシュ



あっという間だったような、

長かったようなそんな日々。



この間に結婚をして、

転職をして、

休職をして、

作業療法士を目指しながら、

乳がんの治療中知らんぷりルンルン



そんな中で私を悩ましているのが

生理痛。。。正確には、

生理中の元右卵巣があった場所の痛みもやもや



元々は生理痛といってもそんなにお腹が痛くなる事はなく、

どちらかと言うと頭痛と首肩凝りの方が辛く感じていましたピリピリ



抗がん剤が終わってしばらく経ち、生理が戻って来ていつもの頭痛や首肩凝りがカムバックおいで

(思えば生理がないのって楽だった

それと同時に右下腹ばかりに痛みが。。。



最初はただの生理痛かと思っていたけど、

回を重ねるごとに痛くなり、

ある日会社からの帰りの電車で立っていられないくらい激痛に不安不安不安

当時付き合っていた現夫に連絡し、

駅から病院に向かおうとしたけど夜間病院が遠すぎて一旦帰宅ダッシュ



自宅に着いてふと気付いた。。

私もう右の卵巣ないやんポーンポーンポーン

何で右が痛いねんポーンポーンポーン



残ってる左側痛いならまだしも、

生理が戻って来てから右側ばかりが痛くなるピリピリ

半年近く何も疑問に思わなかった。。。

アホすぎる笑い泣き



その日は痛み止めを飲みおさまったので、次の休みに近所の婦人科へランニング

(当時は東京で一人暮らしをしていて、定期検診は月に1回夜行バスで実家の兵庫に帰って受けていました)



先生💁‍♀️曰く「原因ははっきり分からないけど、恐らく手術で切った所と周りの腸等が癒着して、生理時の子宮の収縮で引っ張られる事で痛みが出てるんじゃないかな」



その後もこの8年間、何度か病院を変えて婦人科の先生に質問しましたが、

どの先生も💁‍♀️👨‍⚕️「恐らく、多分、確かじゃないけど、以下同文」



そして共通するのが💁‍♀️👨‍⚕️「痛みがなくなる事はない」



けっこうショック滝汗

この痛みと一生付き合うのか。。。



けれど8年も経てば付き合い方も分かってきて、

周期アプリで予定を管理し、

「来るぞ!」となったら痛くなる前に薬を飲む薬



そうすると弱い痛み止めでも症状はほぼ出ないキラキラ

それでも辛い時はマッサージに行ったり、

カイロプラティックに通ってますグッ




バセドウ病
適当に薬を飲んでたので治療が長引いた…
2005年・高3    投薬開始
2018年・30歳 投薬終了
年に1回経過観察中

卵巣がん
ディスジャーミノーマ(未分化胚細胞腫)
ステージ1a→再発後1c
2013年・26歳 右卵巣摘出
2014年・27歳 再発(腹部リンパと腹膜播種)BEP治療4クール
半年に1回超音波検査
年に1回CT検査

乳がん
石灰化
現在病理結果待ち
2023年・36歳 左乳房全摘、再建なし


BRCA遺伝子検査 陰性


今までの経過と現状



​BEP療法について


----------------------------------------------

このブログは

現在治療中の乳がんと

経過観察から8年経過した卵巣がんについて

記憶を辿りながら書いていきます。

卵巣がんについては情報が古かったり

記憶が曖昧な点もありますので、

ご了承をお願い致しますチュー

----------------------------------------------