皆さんは覚えているだろうか・・





我が家の
騒音トラブル案件。笑




簡単に言うと、

1~2年前に二度ほど

階下の住人から

“子供の足音がうるさい”

というクレームがきたのだけど。



今朝、偶然鉢合わせしたらしく

夫同士が直接対決してましたwww



それを玄関で聞き耳立てていた私。←



興奮気味の相手に対し、

冷静になだめながら

話してる夫に感心しつつ。笑



(私だったら間違いなく喧嘩になってたwww)




結論言われたことは前回と一緒。


間接的に言われたか

直接言われたかの違いで。


後日管理会社の人と一緒に

三人で話し合うことになったらしい。



結局は、

お互い工夫、配慮しましょう、

ってことになると思うんだけど。笑





以前クレームが来たときは

こんな冷静ではいられなくて、


怒り、罪悪感を感じたり、

環境を変えれない自分を

不甲斐なく感じたり笑

責めたり、

謝罪の手紙を投函してみたり(!!)、

息子に怒鳴ってみたり、、汗

相手を頭の中で

責めちらしたりしたけど笑、、






↑今は一切ない。





私たちが引っ越さなきゃいけない

とも思わない。

下の人にじゃあ引っ越せよ!!

とも思わない。





「どれだけうるさいか
分からないですよね?!」



って相手が言ってたけど、


・・分からなくはない。




何故なら、私たちも

騒音が一つの理由で

ここに引っ越してきたから。


(我が家はクレームを言えずに
引っ越したタイプだけど。笑)



でも、環境を変えても

こうして今度は「言われる側」

になったりするわけで。



もしも階下の住人が、

私たちを追い出しても

また同じような家族が

同じように暮らすかもしれないし。


別の場所に引っ越したとしても

次のご近所さんが

どんな人かなんて

分からないよね。

それは私たちにも言えることで。


じゃあ、その度に

クレームを言ったり

言われて萎縮したり、

引っ越しをするの??


って話で。




それじゃあ、


永遠に振り回される
ことになる。




いや、まず、

息子を大人しくさせたらいいじゃん?



ノー、ノー!!



下の人が気分よくいられるように、

遊びたいのを我慢しましょう。

空気読みましょうね、空気を!!

みんなの顔色を伺いましょうね


と教えるの??





やだー。笑





というか、

そう教わってきたのですよね。

私も。いや、結構な人々が。

こんな直接的には言われずとも。



だから私たちは、

周りを変えれば、

周りが変われば

平穏に、幸せに暮らせる

と勘違いしていて。



自分の生活を邪魔するものを

排除することばかり

考えがちだけど。



実際にはそんなものないし、

それはつまり、


「自分の機嫌は

周りの態度や状況次第」


ってことになる。



それは本当に不自由だってことに

私もようやっと気づいたのだ。



私たちが、

安心して、自由に、幸せに

暮らせる完璧な場所は、

“今ここで”

自分で作り出すしかない。



相手次第ではなく、

自分の思考を変えるってこと。



もちろん、今一番

抵抗少なく出来ることが

場所を変えることなら

まずはそこからで良いと思うけど。



でも、最終的には、

環境や周りを変えなくても

いつだって、

今ここで“より良い気分でいられる”

術を身に付けていくこと。



これが大事だと思う。



全ての人が、

“自分次第”だと思えたら

全人類がいつも幸せでいられる。


私もまだまだですけどね~。笑

焦らずに、一歩ずつ。



・・さてさて、この問題

どうなっていくでしょうね?笑



とりあえず私は、

瞑想後に階下のご夫婦の

幸せを願っておくとしよう。笑


幸あれ~!!



ではでは、また更新します✋


【関連記事】