ここ一年くらい、

“自分を整える”ことに

コツコツ取り組んできて。



そしたら、

そしたら、






私・・・繊細になりました。



(髪も伸びました)





おい、
どの口が言うとんねん。




というツッコミは

一旦横に置いといて。笑




瞑想をしたり、

自分の心地良さを徹底して

“いい感じ”が普通になると、、


ちょっとした“嫌な感じ”に

気付きやすくなるんだよね。



なので、瞑想を始めた頃って

人生が後退してるような気持ちにもなる。笑




以前の私は“嫌な感じ”が

当たり前だったというか、

そっちの方がむしろ

“慣れ親しんだ感覚”で。


自分を責めること、

無価値感、焦燥感、

不安、不満、怒り


などなど。

(良くてイライラ。ツラwww)




それが当たり前だと、

日常でそう感じる事があっても

“いつものこと”で

そこまでダメージがないから、

そのまま放置していて。


そうすると、ますます

それが当たり前の感覚になって

どんどん、どんどん自分の気持ちに

鈍感になっていく。






・・だけど、実は

それは人の本来の姿ではなくて。


私たちは

「幸せであること」、、


有難いなぁ

嬉しいな、楽しいな

楽しみだな、ワクワク

幸せだな

美味しいな

気持ちいいな

満足、平和だな・・



↑こういうポジティブな状態が

基本、本来の姿なのだと

自分を整える中で気付いた。





そう、「繊細」というのは、

自分の気持ちに対して

繊細になるということ。



ズレてることに気付けること。



よく「繊細」というと

周りの気持ちや空気を

人より感じやすいなんて言われるけど、


それは他人のふるまいに

敏感なのではなく、

自分の気持ちの変化を繊細に

キャッチ出来ているということ。


私も最初はここを勘違いしていて

人と距離を取ったりしてたけど。笑



嫌な感じ、嫌な気持ちは

他人と自分との違いじゃない。

“本来の自分”の感覚とのズレ。



じゃあ、私は


本当はどう感じたいのか。
何を望んでるのか。


↑結局いつもここに落ち着くけど笑


でも、人生で大切なのは

これだけだと思う。笑



だから、他人を観察したり

振り回されるのはもうやめて。



周りがどうであろうと、

どう振る舞っていようと

自分はどうしたいか。

どんな気持ちでいたいか。



他人の言動などどうでも良くなる、

軽やかにスルー出来る。



はい、これで私だけの

幸せな世界一丁上がり。笑



とか言いながら、

スーパーで息子の行動を制限してる

自分が居たりしますが。笑



一足飛びではなく、

一歩ずつやっていきましょ!



ではでは、今日も良い一日を~




お祭り、激コミだったけど最高でした😆