ちょうど一年前にもあったけど。


最近、またもや息子が

登園を嫌がるように。


基本的に朝の送迎は

夫が担当してるから

私にはさほど影響はないけど笑、


夫によると

30分くらい廊下で

渋ったり泣いたりしてるらしい。


長い休みのあとから

そうなる傾向にあるけど、

(前回もそうだった)

それが理由というより。



色々最近の話を聞いてると、

どうやら、制作の時に

決まったものを作ることが

つまらないと感じていたり、

(土曜日は自由なので楽しそう)


みんなと同じものを作るのに、

うまく出来なかったらしく

自信を失ってるのかな~と。


(以前クラスの子にヘタクソと

言われたのを気にしていたし)





家だと遊びたい遊びを

そうしたい時に出来るし、

例えどんな不格好なものを

作ったとしても笑、

けなされることはないから



家とは違う不自由さだったり、

嫌な感覚を味わってるんだろう。








・・素晴らしい経験だ。笑




いや、嫌なことなんて

出来たら経験したくない。。


いつだって自由でいたい!!


と思っていたよ、私も。



だけど、人は、

こういう望まぬ経験によって

「こうしたい!!」っていう

願望が生まれて、拡大していくのだ。



私も、子供の頃、

めちゃくちゃ不自由さを感じてた。

母親が厳しかったからね~。


だから、外の世界というより、

家の中で。笑


さすがに息子くらいの年齢の時に

何を感じていたかは覚えてないけど、


中~高校生の時は、

毎日その不自由さにイライラしてた。笑




だからこそ、


外に出ることに

強い憧れが生まれて、

早く家を出たい!!

自分でお金を稼ぎたい!!

自由になりたいーーーー!!!!


という願望が生まれたのだ。



だから、親元を離れて、

仕事してお金を貰えることが

めちゃくちゃ嬉しかったし、

めちゃくちゃ喜びを感じた。


それは不自由を感じていたからこそ。

お腹をめちゃくちゃ空かせたあとの

ご飯のような。笑



そしてその中で、

また色んな経験体験をして

また色んな憧れや願望が生まれて、、

今に至る。



息子に対して、

自由にさせたいというのも

私が不自由さを感じていたから

というのもある。


と言いつつ、そう出来ない時もあるし笑

自分の経験から、

それでも大丈夫とも思う。



(多分)私の時よりは自由な中でも

息子はまた色々感じて、

さらにさらに拡大していくんだろう。



うまく出来ない、

→うまくなりたい!!


毎日がつまらない

→もっと楽しいものにしたい!!



今日も無数の願望が生まれている。



だから、息子よ。



君は今、

“嫌な経験という素晴らしい体験”

をしているのだ。笑


 

まぁ、私たちもです。



あえて嫌なことに飛び込む

というわけではなくて。

(それはしなくていい)



でも、嫌な気持ちを味わった時、

それは実は喜ばしいことである

ってことに気付けると、


嫌は嫌なんだけど、

なんか楽しくなる。笑


嫌な気持ちを

感じなくなる日は来ないけど、

嫌なことを

楽しめる日はくる。



それこそが、
本当の自由。




新たな願望が生まれたら、

あとはなるべく

いい気分でいられるよう心がけよう。


そしたら、その願望に

現実が追い付いていく。



て、私も息子とともに

まだまだ途中経過だけど。

この旅路を楽しもう。

(↑旅路ww)



ではでは、

今日も良い一日を~





【関連記事】