最近(ここ数年?)、

「ルーティン」って

めっちゃ流行ってますよね。

(ルーティーン・・??)←伸ばすの?笑

ナイトルーティンとか、

モーニングルーティンとか。



なんか、ひと昔前だと

“ルーチンワーク”とか・・

どっちかというと

ネガティブな表現で

使われてた気がするけど、

今はなんかオシャレで

ポジティブな感じに。笑


言ったら、

習慣とか順番のことで

私も披露する程じゃないけど

家事ルーティンとか

朝起きてから大体の流れ、

みたいなのはある。笑




私は毎朝、起きたら

コーヒーを淹れて飲みながら

息子のご飯を準備したり

(て言っても、パン。笑)

朝ごはんを食べるんだけど、


今朝ふと、

なんでコーヒー毎朝飲んでんだろ?

って思って。笑


コーヒー飲まなきゃ一日が始まらない!


というわけでもなく、


コーヒー飲みたーい!!


と思ったからでもなくて、


いつもの流れというか、

習慣で飲んでるだけなんだな~

って気付いた。



朝ごはんもそう。

別にお腹空いてなくても、

“いつもこの時間に食べてるから”

食べてるだけだなって。



それ、やめてみようって思った。



私たちって、

思ってる以上に

“習慣で生きてる”生き物なんだよね。






結果、それが
自分の道を邪魔している
とも知らずに。



せっかく、

「こうしたい」

「あれ、やってみようかな」

ってインスピレーションが来てるのに


“これが終わってから・・”

とか

“今はこれをやる時間だから”

ってスルーしてしまう。



それを繰り返すことで、

何も考えずにやるようになったり

鈍感になって、

自分の「こうしたい」が

聞こえなくなるのだ。



そんな状態で、

やりたいことを見つけなさいとか

やりたいことをやりなさい

って言われても分からないよね。



どうしたいか、ではなくて

どういう順番で、

どういう流れで過ごすべきかを、

何十年と訓練されてきたわけだから。笑


かつて私も、
ノートやら自撮りやらを
習慣化しよう!!と散々言ってきた・・😅🙏



・・そういう意味で、


子供の方が正しい。




何時だろうと、

お菓子を食べるし😂😂😂


お腹空いてなきゃ食べないし。

そして変な時間に空腹を訴えてくる。笑

やりたいことは、今、やりたい。笑




でも、こっちが実は
“まともな感覚”
なんだと思うな。




結局、

ルーティンにするから

つまらなくなる。退屈になる。


それよりも、

日々、今、自分がどうしたいか?

に従っていく。

そしたら、もっと毎日楽しい。



とはいえ、

いきなり全てを崩すのは

難しいけどね~。笑



だから、少しずつ。



ルーティン、をいきなり

やめなくてもいいけど、

そうしたくない時はしなくていい。


暑くて、白湯なんて

飲む気分じゃない時もあるよ。笑

(おしゃれな人のルーティンといえば白湯だよね?w)


順番を変えたっていいし。


そうやってちょっとした

自分の声を拾っていく。


これ、大事。



さらば、ルーティン。


やりたい時に、

やりたいことをやろう。



ではでは、お腹空いたので

今から朝ごはん(?)を食べまーす!


先日夫と食べたランチ↑↑

カカオバンズが美味でした😋


ではでは、今日も良い一日を✋


こちらも是非に↓