こんばんは

“自分らしい人生”をつくる、30代からの資産形成コンサルタント 藤井奈々です


格安スマホ講座のお申込みは

【はじめましての方へ】

ベル藤井奈々プロフィール

ベル募集中の講座はこちら



先日の京都でもう一つメインで行きたかった場所が、「鈴虫寺」


{3F923F55-4CBE-41AE-9FB9-3783FB70C7AA}



「わらじを履いたお地蔵さまが一軒一軒家を訪ねて願いを叶えてくれる」ことで有名な場所で、GWシーズンなどは数時間待ちになるほど。

(私はいつもオフシーズンなので、並んだことはないですが)

以前お願いをして叶ったのだけど、ずっと来ていなかったので14年越しのお礼参り。笑


ここは、お坊さんの面白い説法も有名。


今回も鈴虫が鳴く部屋で話を聞いたのですが、その中で素敵だなと思った言葉。


「柳は緑、花は紅(くれない)」

 物事が自然のままに、人の手を加えられていないことのたとえで、

柳は緑色をなすように、花は紅色に咲くように、この世のものはそれぞれ異なっている、それが自然界の法則であるという意味です。


今は、SNSなどのネット上でさまざまな情報に簡単にアクセス出来たり、いろんな人の日常を見ることが出来るようになりましたよね。


それは、新たな理想や夢を描いたり、今まで出来なかったことが可能になったりと便利な面もたくさんあるけど、


今まで見ることのなかった、自分と他人(世論)との違いも見えるようになったことで、苦しんでる人も多いんじゃないかと思います。


私も過去あったけど、SNS上の他人の投稿を見て羨んだり、一般論に振り回されたり・・。


人と比較するもんじゃないと言われても「はい、そうですね」とすぐにはなかなか受け入れられなくて、落ち込んだこともあったなぁ。


でも仕事柄、さまざまな年代の女性にお会いして話すようになり、

実際には羨むような生活をしている人にも悩みがあったり、むしろ自分が羨ましがられたりすることもあって、

誰かと比べることって本当にゴールがないんだなって気付きました。


柳が花を見て、なんで私は緑なんだろう
花が柳を見て、なんで私は紅なんだろう


なんて思うことは意味がなくて、


その本来の姿形に意味があり、その中でどういう生き方をするかなんだと思う。


あの人はこうだから、とか世間がこう言うからではなく、

私はどうしたいのか?


・・他人を見るのではなく、自分を見る


お坊さんの話を聞いて、改めて思ったのでした。

{AA5EEA95-D072-420A-A019-28F32D8EA363}



マネー講座ご案内各種ご案内

※3月中旬以降、里帰り出産で帰省するため対面の講座はしばらくオンライン対応となります。

“自分らしい人生”をつくる、はじめてのマネー基礎講座

☑️お金の勉強なんてしたことない…という方にオススメ

【日程】

3月11日(日) 10時30分〜12時
3月14日(水) 10時30分〜12時
3月17日(土) 14時〜15時30分

右矢印詳細・お申し込みは【こちら】音譜



“ノンストレス”で賢く増やす、大人女子のための資産形成セミナー


※こちらの講座は、現在新規の方の受付は中止しています※


☑️今ある貯金を活用したい・さらに増やしたい、という方にオススメ


右矢印詳細・お申し込みは【こちら】音譜



プレママ(ママ)さんのためのマネー講座


☑️プレママさん、ママさん向けです


※こちらの講座は、現在新規の方の受付は中止しています※


右矢印詳細・お申し込みは【こちら】音譜

  

{084D419A-91AA-4B9C-BFB4-D83DDCE3E14E}

為になる話から、普段の会話でちょっと使える小ネタまでお金に関する情報を配信
 
▶︎『マネー女子部』【こちら】
ご質問、お悩み相談もこちらからお気軽にして頂けます是非ご活用ください
 
友だち追加


藤井奈々Facebookはベルこちらベル
(※申請大歓迎!一言メッセージ添えて頂けると嬉しいです♪)