“自分らしい人生”をつくる、30代からの資産形成コンサルタント 藤井奈々です


もう街を歩くとツリーが飾ってあったり、
カフェもクリスマスソングが流れていたりして、

年末に向かっている感じがしますね。

この忙しない雰囲気…嫌いじゃない。笑


{1AF99C81-3B5F-4222-A0BA-ACF7A5292BBA}

【はじめましての方へ】

ベル藤井奈々プロフィール

ベル募集中の講座はこちら



さて、講座でよくある相談NO.1はズバリ!!

「貯金が出来ない」

という悩み。

それも、収入が多い少ないに関わらずです。


国税庁の調べによると、30代女性の平均年収は301万1000円だそうで、

月収にすると25万円くらいが平均のようです。(2015年データ)

私がご相談頂くのは、20代後半〜40代の方が多いですが、

平均月収前後の方もいれば、
独立して2〜3倍稼いでいる方もいます。


例えば今毎月25万円稼いでいるOLさんが、50万円稼いでいる人を見たら、「すごい貯金出来るじゃん…」と思いますよね。


ところが実際は、

100万円稼いでいようが、
1000万円稼いでいようが、

貯金は出来ません。

これほんとですよ!


正確には、「自分の意志で貯金は出来ない」です。


不思議なもので、
人は収入がアップすると、生活レベルも上げていってしまうのです。

心当たりありませんか?

{B8F9AD4B-4455-4B57-833A-178F5308ED5A}
↑とらばーゆ調べ


25万だった給料が30万になったら、貯金…ではなく、

広いマンションに引っ越してみたり、今まで買えなかったブランドに手を出してみたりして、結局使う金額も上がってしまう・・

この現象を【パーキンソンの法則】と言います。


だから、残った分を貯金にまわそうと考える人は貯金がなかなか進みません。

人間の意志は弱いのです。
(ダイエットと一緒ですね…)



じゃあどうするか?

というと、

毎回講座でも、ブログでも何度もお伝えしていますが、解決策は【先取り貯蓄】をすることです。

しかも強制力のあるものでやる、というのがコツ。

そして、大事なのはどこにお金を入れていくかということ。

個人的には、そのお金が殖える場所に預けることをオススメしています。


(ご質問頂ければ、講座では惜しみなくお話します)


ただ、今1円たりともお金が残せていない!という方は、

マネーフォワードがやっている
こんなのも今あるらしいです。

{A7874CD4-3C99-4A44-A1DC-FB79381FC893}


500円玉貯金のデジタルバージョンというイメージでしょうか。

(こないだのイベントで知りました。笑)

毎日300円貯金出来たら9000円、
500円なら15000円貯金することが出来ます。

まずは少しずつ貯金して、

それを殖えるところに移す、というのも良いかもしれませんね。

※注:私は「しらたま」やっていないので、効果はいかほどか・・。もし既にやっている方いたら効果を教えて下さ〜い。笑

将来への資金はいつかどこかで必ず用意しなければなりません。

今全く出来ていない人は、残念ながら“年数が上がれば貯金が出来るようになる”わけではないのです。

現状を見つめ、早め早めに対策していくことで、お金の悩みからは解放されていきますよ。

お金の悩み各種、お茶しながら解決しましょう


{00A2C795-B993-415F-AAA3-E83CA44B31A9}


募集中の講座◆



{1CF3A36F-4343-4B7C-AAB7-C5DE1809DE63}

《日程》 
各講座ご確認くださいアップ

《場所》
都内カフェラウンジにて
(お申し込み頂いた方に詳細お送り致します)

《料金》
¥3,500 
(当日現金払い/お飲物代込み)




為になる話から、普段の会話でちょっと使える小ネタまでお金に関する情報を配信

▶︎『マネー女子部』【こちら】

友だち追加