こんばんは
「自分らしい人生」をつくる、30代からの資産形成コンサルタント 藤井ななです。

都内は昨日との気温差が-15度ってドクロ
みなさん体調大丈夫ですか〜?

私の主人が今朝冬用のコートで出てったんですけど、今から着ちゃって彼は一体冬・・何着るんでしょうか。笑


{898E66D6-14DA-4AAE-BF89-C7E8BCBF7D79}

寒い日はやっぱりココア〜ですねぇ


【はじめましての方へ】

ベル藤井ななってだれ?

ベル募集中の講座はこちら



先日、日本全国で講演している友人から聞いた話。

東京・名古屋・大阪の三都市で女性向けのセミナーを開催した際、

「貯金してる人〜?」の問いに対して、

貯金していると手を挙げた人は、

名古屋・大阪が9割。

東京が・・・






なんと2割だったそうです。


もちろん、これは各数百名規模のセミナーなので、都市全員が・・というわけではないでしょうが、


東京・・おそるべし。笑


「貯金じゃなくて、投資に回してます!」だったら良いですけどね・・。


{12CE75DD-F8FA-402E-AA6C-7AB38CE8DCFE}


私も都内で、主に20代〜40代の女性とお金についてお話しますが、


投資はおろか、貯金もしていないという人は、結構多いです。


(なーんだ、みんなしてないんじゃんって安心するところじゃありませんからね〜)


特に独身の方、お子さんがいない家庭に多いですね。

年齢はほとんど関係ありません。


賃金だけで言えば、名古屋・大阪よりも若干東京の方が高いですが、

-----------------------
【最低賃金】
東京・・958円
大阪・・909円
愛知・・871円
----------------------------------


この三都市の家賃や物価に、
そこまで大きな差はないのです。
(私の地元山形となったら話は別ですが)


では、何故こうなるのかというと

原因の一つは、

【誘惑が多いこと】

が挙げられるかもしれません。

電車の中も街の中も、広告だらけ。

情報もどんどん入ってきます。
人との出会いも多い。

そして、その広告を見て「欲しい」と思ったらすぐ手に取れる環境にある。

“インスタ映えするカフェがある”と聞きつけたら、その日に向かえる距離にある。

そういったことの積み重ねが、
「お金が残せない」原因かもしれません。

私は15年前上京した時、
ディズニーランドに行きたいと思ったらその日にでもいけるということ、憧れのアパレルショップ、食べ放題の店の数にとても感動した覚えがあります。

私の地元だったら、1〜3ヶ月前には予定立てないとなかなか出てこれないんじゃないかなぁ。笑

情報が少ない、ということにもデメリットはありますが、

情報が多すぎるのも、ある意味デメリットかもしれませんね。

もちろんこれは都内の人に限ったことではないのですが、

《どこに自分がお金を使いたいか?》

を明確にしておいた方が良いです。

でないと、

お金がいくらあっても足りません。


今の収入がいつまで続くかは分からないけど、家賃や生活費は生きてる限りずっと続きます。


まぁ、将来は離島で自給自足の生活するぞ〜という事であれば、また話は別ですが。(それも楽しそうですよね)


今目の前の生活を楽しみつつも、
今後の計画と合わせてお金についても考えてみると、楽しい生活がずっと続けられますよ。

{B9564E70-B93F-4F54-8EB6-CB1018D5CFD1}



募集中の講座◆



《10月日程》
各講座ご確認くださいアップ

《場所》
都内カフェラウンジにて
(お申し込み頂いた方に詳細お送り致します)

《料金》
¥3,500 
(当日現金払い/お飲物代込み)