こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{39775E10-5AFF-408B-81FF-A60AB7FCFF55}

ぼた餅、大好きです。

なんだか昨日から食べ物からの話が続いています(食事は、パワーの源!)



そんなことはさておき、


【棚からぼた餅】

…棚から落ちてきたぼた餅がちょうど開いていた口に収まること。
思いがけない幸運が舞い込むことのたとえ。


と、辞書にはかいてあります。

皆さんもよくご存知かと思います。


たまたま、ラッキーだった


という意味で使われることが多いことわざですが、


これ、たまたまぼた餅が置いてある棚の下を通ることはあっても、そこで落ちてくる瞬間に上を向いて口を開けていなければ成立しないんですね。


たまたま上を向いて口を開けてるなんてことあるだろうか?



何が言いたいかというと、 


①ぼた餅のある棚の下を通って、②口を開けるという行動がなければ、ぼた餅をゲットすることはできないのです。


つまり、何にもせずに得れること(もの)なんてないよってこと。



完全に運任せの宝くじでさえ、買うという行動がなければ当たることはありません。


最近占星術にもハマっていて、色んな方の星を見ているのですが、たとえ自分が“一生食いっぱぐれない”という星を持っていたとしても、1人でずっと家にこもっているだけでは、餓死します。



ぼた餅は、準備・行動があってこそのラッキー。


「きっと今後のお金面は何とかなるだろう」、と何の対策もしてなかった時に何とかならなかったら最悪ドクロ


でも、「これからの時代国や会社は当てにならないだろう」、と予測して準備していた時に、困るようなことが何も起きなければ使えるお金が増えてラッキー

{D6AF91AB-D428-43B4-B8C7-0C339E586FCA}


だから準備していて損、なんて事はないのです。(※ただし、本当にそれが対策になっているのか?ということも重要なポイント)



棚からぼた餅、受け取る準備は出来ていますか?


それでは、(多分)また明日

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座


《4月日程》

4月20日(木)19時半〜21時 品川
→満員御礼
4月22日(土)14時〜16時 新宿
4月29日(土)14時〜16時 品川 

《料金》
¥2,000
(別途ご自身の飲食代)

……………………

【個別レッスン】

●候補日時(第三希望まで)
●ご希望のエリア
(品川・渋谷・新宿・銀座近辺のカフェにて)
●相談内容
を明記の上、下記アドレスまでご連絡下さい↓
tortoise5107@gmail.com

《料金》
90分 ¥3,000
(別途ご自身の飲食代)