こんにちはおねがい
読みにきてくれてありがとうございます!

パートを辞めたいまみぃ(35歳)
・8歳、6歳の2児の母
・フルタイムの扶養外パート勤務

毎日仕事と子育てにイライラしつつも
適当にのんびり暮らしてます。

このブログでは
・パートの愚痴
・主婦のぼやき
・投資
・教育

を綴っていきますうさぎクッキー

Youtubeも始めましたUMAくん


Xはリアルタイムでぼやくよ宇宙人くん
ぼやく主婦 まみぃ

リアルな私を載っけてます不安
みてね指差し


毎日18時に更新予定

良かったらフォローしてね


▼前回の記事




▼初めての方はこちらから



▼アメトピに掲載されました



 パートを始めたママ友


友人たちが大変ながらも

仕事を頑張っていること


自分は子どもを幼稚園に

預けて昼間

グータラしていること


だんだんとそんな自分に

嫌気が指してきました。




そんなとき参観日で

あるママさんに会いました。

その方は上の子どもの時も

一緒だったママさんで

すごく気さくな良い方でしたニコニコ


参観日の合間に話してると

そのママさんが最近子どもを

預かり保育に入れたと。



訳を聞くとパートを始めたことが

わかりました。

下の子もたまたま同じ学年で

一緒のタイミングで

手が離れていたママさんが

一足先に社会に出ていることに

衝撃を受けました。


この人は自分で考えて

行動したんだ・・・

とすごく感動とショックを

受けたことを覚えています。


パートにでたきっかけを聞くと


「働きたかったんだよね」


とすごくシンプルな答え。

そして


「普通にお金欲しいじゃん?」


とあっさり話すママさんを見て




「わたしもパートしよっかな」

とそのとき初めて思いました。


そう。

シンプルに考えてもいいんだ

私働きに出たいんだなと

そのママさんの言葉で

自分の本当の気持ちに気づけました。



その授業参観では

あまりしつこく仕事の内容や

探し方などを聞くのも悪いなと

思い、そのときはその場で

そっかーひらめき


と話を終えましたが、

内心では参観日どころではなく



わたしも何か行動したい!



と闘志に燃えていました笑





 パート探し


やりたいなと思ったら

すぐに行動するタイプ。


なので、いろいろ求人を

見てみる事に。


一応資格を持っていたので

その関連でネット検索したら

求人サイトに登録したり

しました。


でも気づいた。




希望の時間帯が

全然ない!!



その当時上の子は

小学校にもうすぐ入学する年

だったので、

できたら、9時から3時までの

仕事を探していました。


でも全然ないの!

私の探し方が

悪かったのかもしれないけど

大体16時までとか。


資格ありで探してたから

そうだったのかもしれないけど

短時間パート

かつ

事務って



全然ないんだなぁと

そのとき思いました。



世間は人手不足だと

いうけれど

人手が足りてないというより

働きたい人の要望と

マッチングできてないだけ

ぢゃないのかなーと思います。



求人を出すところは

フルで来て欲しい

できたら経験者


の希望だけど


働きたい人は


子供も家庭もある

時間に融通が効く

業務内容が不安


って思うから

中々マッチしないよね。


世の中


厳しい!!

ってこの時強く

思いました泣き笑い


そーんな簡単に希望通りの

パートなんて見つからないよね。



 友達からの紹介



中々ないなぁ

もう諦めようかな

(早)


って思ってると

まさかの偶然


友達2人から


「仕事しない?」という

お誘いが!


何にも言ってないのに

気持ちって通じるの?キューン



A子からの紹介業務は

・9時から16時の平日出勤

・業務内容はメインの社員の補助
・業務で県内移動する。
・簡単に休めない。代わりがいない
・人間関係は悪くないけど、人数が少ない

B子からの紹介業務は
・8:30から17:30までの平日週4出勤
・業務内容は事務仕事
・割と融通が効く。休みやすい
・人間関係はそこそこいい。


こんな感じで言われました。

全体的に考えて
B子の仕事の方が
子持ちにはありがたいけど

時間がかなりフルタイム。


当初は9時から3時の
短時間パートで
扶養でもいいと思ってたけど

がっつりどちらも
扶養から外れる仕事。


うーーん。
どうしようと
めちゃくちゃ悩みました。




すいません。
もう飽きてるかもしれませんが
長くなったので
明日また書きます真顔

もう明日くらいで

このパートを始めた
きっかけシリーズ
終わろうと思います指差し

まさかこんなに
長引くなんて。
自分の語彙力の無さ。

▼YouTubeアップしました指差し
今回はリアルなフルタイムパート
終わりの帰宅後ルーティンです!

夕食がめちゃくちゃ映えない
ですが、みんなこんなもんだよね?不安

早くおひとり様を満喫するために
奮闘してる4時間を
ぎゅっと7分にまとめました!



みてねー!!


続きはこちらニコニコ