9歳&4歳 ボードゲームの王様 | º:*まーの気まま日記*:º6学年差育児

º:*まーの気まま日記*:º6学年差育児

小学3年生男の子と3歳女の子のアラフォーワーママブログ

音符ご訪問ありがとうございます音符

ピンク音符9歳boy&4歳girlのワーママピンク音符

むらさき音符日常などを気ままに書いてますむらさき音符



こんにちはニコニコ





最近ボードゲームが好きで、前回買ったこちらもとっても良かったですルンルン

4歳の娘ちゃんにピッタリ!

大人も意外と難しくてハラハラしてみんなで楽しめますおねがい





そして今回は、小学4年生の息子用にボドゲの王様とも言われているこちらを買いましたハート






カタン拍手


これね、説明書が結構難しいって話があるんですけど、私も全然わからなくてYouTube見た方がすごくわかりやすいです泣き笑い






こちら参考にさせていただきました。

4歳のお子さんもハマっているらしいです指差し






カタンの何がいいかって




交渉力が鍛えられるグッ


自分で交渉して欲しい資材を手に入れる事が可能なので、相手に有利な条件を出してみたり、強気でいってみたりと考えて交渉ができます。






我が家の4歳娘ちゃんは街道や開拓地のミニチュアを並べるのが楽しくて交渉なんぞはそっちのけでしたがね爆笑





でも長男はバッチリハマってくれたので、ご飯食べた後はカタンしよーと誘ってくれますニコニコ





難点をあげるとしたら、1時間くらいは普通にかかってしまう事かな昇天






時間に余裕がある時にやるようにしてますニコニコ






他に気になっているのは




アナログゲーム大好きですラブ