昨日は小国神社に初詣に行ってきました神社




我が家の初詣は、年明けすぐの混雑する時期をずらして、毎年この成人式あたりの休日に行っています

それでも、まだまだ、神社へ向かう道路は大渋滞になります車車車車車

5年前までは、毎年この渋滞にはまり、5分で行ける道を1時間もかけてやっと神社にたどり着くガーン
ということを繰り返していたのですが、その後、裏道があるという情報を入手し、4年前からは快適に初詣に行けるようになりましたウインク

今年も裏道を使って、出発してから30分で神社に到着⛩

無事にお参りを済ませ、お守りを買って、おみくじを引くと「小吉」でした



心正しく謙虚に生きていきたいと思います照れ

難しいけどえー汗




お参りの後は、鳥居の横にある「ことまち横丁」っていう何軒かお店が集まったところがあって、そこで売っている「はるみ」オレンジを購入


ここで売ってるはるみちゃん、本当に美味しくて、毎年楽しみにしていますウインク
柑橘類に目がない夫が大量に買ってました爆笑

私は、こちらの「お茶豆」が好きで、3袋購入ラブ


もうすでに1袋目がなくなりそうですてへぺろ

はるみちゃんとお茶豆を買うために、またしばらくしたら、小国神社に行かなきゃビックリマーク
爆笑