お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してました。

タイトルの通り、今年も行ってきましたよ〜沖縄ビックリマークアップ

今回の旅行では、普段なかなか体験できないことにも遭遇しましたびっくり
それは、のちほど詳しく・・・

さて、今年も昨年同様、リザンシーパークホテル谷茶ベイに3泊4日ですハイビスカスやしの木

出発は8月20日。
浜松は雨傘
台風19号に続き20号も発生してお天気が超心配な中での出発となりました汗汗

でも、沖縄に近付くと、飛行機からは美しい海が見えてきてテンションアップラブアップ

遅めの飛行機だったので飛行機ホテルに到着したのは、すでに4時頃でした。
雲が多めだったけど、なんとか晴れていたので、チェックインしたら速攻でビーチへビックリマークアップ

翌日以降のお天気が心配だから、海に入れる時に入っておこう!ということで
4時半頃から6時頃まで海で遊んでいましたグラサン波浮き輪

そして、沖縄初日の夜は、いつもの居酒屋「島唄」で乾杯生ビール爆笑

オリオンビール美味しい〜ビックリマークアップ
お腹いっぱい食べて飲んで、島唄ライブで盛り上がりました音符ルンルンウインク

2日目の21日の朝はかなりの強風でしたが
海を眺めながらテラス席で朝食をいただきましたナイフとフォーク

強風で波が高かったけど晴れていたので、食後は早速ビーチへGOビックリマークアップ

シュノーケリングをしてお魚を見つけたりうお座
浮き輪でぷかぷか浮いていたり浮き輪
ビーチチェアでのんびりしたりしてましたグラサン

さらに、明日こそ台風の影響でビーチで遊べないかも?
との思いから、波が荒いのにもかかわらず、マリンアクティビティにも挑戦しちゃいましたビックリマーク

高波の中で乗るバナナボートやチューブは迫力満点でしたよ〜びっくり
激し過ぎて、ちょっと酔ってしまうほどでした汗汗汗

夜は屋台村でエイサーライブなどを見ながら、またまた乾杯生ビール爆笑

3日目の22日は朝から晴天晴れ
風も弱まり、波も穏やかでしたルンルン

もちろん、テラス席で朝食を食べてから
またまたビーチへ繰り出して、一日中のんびり過ごしていました浮き輪波やしの木

ビーチで飲むビールは最高ビックリマーク生ビールグラサン

4日目、最終日の23日も晴天晴れ
結局、台風の影響は2日目の強風と高波だけで、雨に降られることもありませんでしたウインク

チェックインしてから一歩もホテルから出かけることもなく
4日間ずっとホテルのビーチで美しい海を満喫していました波やしの木照れ

ここまでは、最高の沖縄旅行だったのですが・・・
この後、大変なことが待っていたのでした・・・ガーンガーンガーン

チェックアウトを済ませ、早めにレンタカーを返し
空港で荷物を預けたら、ゆいレールで国際通りに遊びに行こう!

な~んてことを思って、のんきに空港に着いてみたら
な、なんとビックリマークダウン

予約していた飛行機が欠航とのことではありませんかビックリマークびっくり台風飛行機台風

ガーンガーンガーンガーン

飛行機が欠航して途方にくれている人たちを
テレビのニュースで見たことはよくあるけれど
まさか自分たちがそういうことになるなんてガーンダウン

初めてのことで、どうすればいいのか分からず動揺する中
変更手続きカウンターの長蛇の列に並びましたダウン

やっと自分たちの番が来て、カウンターのお姉さんに相談したところ
なんと翌日の便はすでに満席ガーンダウン

翌々日の25日の土曜日も、直行便はすでに無くガーン
福岡経由の乗り継ぎ便ならあるとのことで、仕方なくそれに変更してもらいましたショボーンダウン

ホテル滞在中のお天気ばかり気にしていて、帰りの飛行機が欠航するだなんて思ってもいなかった私キョロキョロ汗汗汗

もっと早くから航空会社のホームページで、こまめに情報チェックしていれば良かったんですよねショボーン汗汗汗

沖縄は晴天で台風の影響はなかったのに、着陸する名古屋がダメだなんて、考えてなかったなぁ〜ショボーン汗汗汗

でも、国際通りに遊びに行くつもりで早めに空港に着いていたから
なんとか土曜日の便が取れたけど、もっと遅い時間だったらどうなっていたか・・・汗汗汗

無事に(?)振り替えの飛行機を押さえることができたので、次はホテルを探さないと!びっくり

夏休み中だし、欠航便も多いし、お部屋が空いてるホテルがあるのかなぁ?汗
と焦りながら、慌てて宿泊サイトで検索して、空港から近いホテルを予約しました汗

ロワジールホテル那覇ですハイビスカス

以前、ガイドブックで見た覚えのある名前だったので、まぁいいかと急いで予約しちゃったけど
後から冷静に考えてみたら、もっと安いホテルもあったみたいですねキョロキョロ汗

お部屋からの眺め↓

リザンのお部屋からの眺め↓

ギャップがすごくてちょっと残念ショボーン

でも、館内施設やお部屋はとても綺麗で、シティリゾートって感じキラキラキラキラ

「急遽予約したのに、こんないいホテルに泊まれるだけ良しとしなければね〜ニコニコ
と夫に言われ、たしかにそうだよね〜おねがい
と気持ちを切り替えて楽しもうと思うことにしましたウインクルンルン

リザンのレストランで散々、食べすぎ飲みすぎてきたので
ホテル内にあるパン屋さんで、美味しそうなパンとお弁当を買って
それを夕飯と朝食にすることにしました(節約にもなるしねウインク

このパン屋さんが大正解で、パンもお弁当もすごく美味しかったですラブキラキラキラキラ

そして、何気なくネットでロワジールホテルの口コミを検索していたら
近くにスーパーがあるという情報を見つけ、お部屋の窓から覗いてみたら
なんとすぐそこにスーパーがあるじゃないですかビックリマーク

早速、お散歩がてらスーパーへ行ってみたら
地元沖縄ならではの物から定番商品まで何でもそろっていて、すごく楽しかったです爆笑ルンルン

つまみとビールを買い込んで、お部屋で乾杯爆笑生ビール(結局飲むてへぺろ

そして、沖縄5日目の24日。
前日に行くつもりだった国際通りへ行ってきましたウインク

飛行機の時間を気にすることなく、いろんなお店をのんびり見ることができたので
まぁ、これはこれで良かったのかもしれませんね照れ

帰りにまたスーパーへ寄って、つまみとビールを買ってきて
今度こそ沖縄最後の夜に乾杯爆笑生ビール

さて、いよいよ、本当に沖縄最終日の25日。
チェックアウトを済ませ、タクシーで空港へ。

なにせ、欠航も乗り継ぎも初めてのことなので
ドキドキしながらチケット発券して荷物を預けて、早めに搭乗口へ行って待ってましたキョロキョロ汗

無事に福岡空港に到着し、乗り換え待ちの間に、明太子を買うこともできましたウインク

福岡からの飛行機は、ちょっと小さめで
気流の影響もあって、かなり揺れました飛行機台風

夫は揺れや離着陸が苦手なので、酔ってしまったらしく
「乗り継ぎっていうことは、2回も離着陸をするってことなんだな〜。まいったガーン
と顔色が相当悪かったので、かわいそうでしたダウン

スタバで休憩して夫の回復を待ち
名古屋空港からバスに乗り
浜松へとやっと帰ってきました
疲れた〜
長い1日だった〜

3泊4日の予定が、なんと5泊6日のロングバケーションになり
予定外の出費にもなってしまいましたがドル

普段なかなかできない貴重な体験をして
いろいろ勉強にもなったし
まぁ、無事に帰ってこれたし
結果オーライってことですかね〜ウインク

今回の旅行で分かったことは
予定の日数より多めに薬を持っていかなければならないってことですねビックリマーク

私の場合、タモキシフェンに糖尿病の薬に喘息の薬に緑内障の目薬と
どれも欠かせない大事な薬なので足りなくなったら大変ですからね〜汗

もうひとつ分かったことは
こんなに長く朝から晩まで夫と二人っきりでいたのに
お互いイヤにならなかったことが良かったなぁということですラブラブ

でも、来年の沖縄旅行は娘を誘って3人で行くつもりでいますけどね〜てへぺろ

さて、夏休みもあと数日で終わりダウン
また超多忙な毎日が始まります汗汗汗

楽しかった沖縄の思い出を胸にしまい照れ
気持ちを切り替えて、2学期も頑張っていきましょうビックリマークチュー