最近、教員のブラックさが話題になっていますが、同業者の夫もご多聞に漏れず、超多忙を極めております

昨年の秋から冬にかけてが一番のピークで、超勤120時間くらいだったと思います。
帰宅は連日夜の10時過ぎ、家でも持ち帰ったノートやドリルの丸付け、土日も出勤して溜まった仕事をする・・・という日々が続いていました。

80時間が過労死ラインですから、当時の夫はかなりヤバイ状態でしたドクロ

穏やかで優しい性格だったのにイライラばかりしていて、超多忙で疲れているのにぐっすり眠れない日々が続き、だんだん覇気がなくなっていきましたダウン

そんな時にツイッターで見かけた『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』という漫画を夫にも見せてみました。

本人もヤバイと感じたのでしょう。
すぐに、メンタルクリニックを受診してくれました。
診断名は、やはり「うつ病」汗汗汗

それからは、仕事のやり方を変えて早めに帰宅したり、土日出勤は、どうしてもという時はどちらか1日だけにしたりするようになってきました。

薬の力も借りて、今は随分よくなってきたようですおねがい

そんな夫が、肋骨の痛みで寝不足で困っている私に、睡眠導入剤を勧めてくれました。
本当は、飲み合わせのこともあるから、ほかの人の処方された薬をもらってはいけないのでしょうけれど、昨夜は本当にぐっすり眠りたかったので、1錠もらって飲んでみました。
(夫はいつも2錠飲むそうです)

効き目はばっちりで、久しぶりに朝までぐっすり眠ることができました照れアップ
(まぁ、気持ちの問題かもしれないですけどね〜

やっぱり人間、睡眠が大事ですよね〜キラキラ
次回の診察時に、私も睡眠導入剤を処方してもらおうかなぁ?

ぐっすり寝たので、朝ごはんも美味しくいただきましたよ〜ウインク

{B8FF9E6A-A785-49FF-8375-95E8CE440178}


今回も外のお席でいただきました。
広いお庭には、動物たちの模型がたくさんあって、写真スポットになっていますカメラ

私たちも大きなシロクマさんの前で撮ってもらいましたてへぺろ

パターゴルフはできなかったけど、美味しいものいっぱい食べて、ビール飲んで生ビール  温泉に入って 楽しく過ごすことができましたウインクアップ

次にお泊まりに行く時は、パターゴルフや他のスポーツもしてみたいな〜音譜

{C3DA4DE6-4370-4111-AF1C-35CDDD3EEF5A}