入院7日目がスタート!


本日、

濃厚接触者としての隔離期間終了の日。


抗原検査にて陰性なら病室から出られるので、

シャワー解禁✨

自動販売機解禁✨

売店解禁✨

など様々な特典が得られる。




朝の6時。


まさかのこんなに朝早くから抗原検査。


グリグリされて鼻血でた。


あとは結果を待つのみ。

(まぁ昨日も抗原検査して陰性だからね、と余裕な気持ちで待つ)




朝ごはんを食べる。




お昼ご飯を食べる。




結果はまだ来ない。




隣の病室の方が毎回脱走してしまうようで、

看護師さんたちが入れ替わり立ち替わり対応している。


大騒ぎしている声がずっと聞こえる。


大変そう。




お隣のバタバタに気を取られていたら、

看護師さんがやってきて、


「抗原検査の結果陰性でした。

大部屋に移動してもらうので準備しておいてください!」


と、

突然、個室から大部屋への移動が命じられる。




濃厚接触者の隔離期間終了

&

抗原検査陰性


により大部屋も解禁されたらしい。




(まぁ個室にいられたことがラッキーだったからね)

と思いながらベッドの上に荷物を全て乗せ終わりぼーっと待っていると看護師さんがやってきた。


「明日退院になったので

そのままここにいていいです!」




😳😳😳




荷物を再び元に戻す。




出したりしまったり

すこし面倒くさかったけれど、

退院が決まって嬉しい気持ちが圧勝。




そして、

念願のシャワー解禁!!!!!


「ひぇええええええ気持ちぃいいいい」


と言いながらシャワーを浴びた。


めちゃくちゃ洗った。




リハビリでは、

廊下に出ての歩行の練習。


今までほぼ病室内でしか移動していなかったため、

松葉杖の使い方を間違えていたことが発覚。




松葉杖は脇ではさむようにして

グリップ(手)に体重をかけるらしいのだが、

私は完全に脇に体重をかけていたのですでに脇の下が痛くなってしまっていた。


グリップを握り体重をかけたとき
脇当てに脇の下を当てるのではなく、

脇と松葉杖の間に少し間をあけはさみ

グリップに体重をかけるのが正しい使い方なんだって。




さらに、

階段の上り下りも初挑戦した。


のぼりは、

健康な方の足を先に出して段に乗せ、

その後に松葉杖と痛い方の足をあげてのぼる。


くだりは逆で、

松葉杖を先に下の段におろして

痛い方の足をそっとついて

そのあと健康な足をおろす。


これが、

どっちがどっちだったかわからなくなり

難しかった。




夜ご飯を食べ、

19時には寝る体制に入ってみたが、

もちろん眠れなかった。




夜中にふと目覚めて起き上がると

突然鼻血がダバダバ出る。


お気に入りのブランケットが血まみれに。


鼻にティッシュをつっこんだまま就寝。





続く→