手術翌日。


朝、5時に起床。

外はまだ真っ暗だった。




やっとのことで、

朝ごはんの時間になる。



濃厚接触者なので

今後は器が使い捨てのものに。




お昼。

執刀医の先生が来て

右足の包帯をとり消毒をしてくれた。


ここでやっと自分の足を確認。



ほぉ。


膝周辺が腫れていてパンパン。


太ももの痺れがかなりあったのだが、

手術の過程で下肢への血流を遮断するため、

術後に下肢のしびれが発生することがあるらしい。


長く正座したあとのビリビリが

ずっと続いている感じで結構痛い。


痺れは数日でなくなるらしい。




その後、

はじめてのリハビリ開始。


足首を動かす練習。


これが結構難しい。

右足が思うように動かない。


膝に力を入れる練習も中々力を入れられず

途中から面白くなってしまった。

(真剣な時ほど面白くなってきちゃうやつ)


初日なので10分程度で終了!




夕方。

どうしても尿道カテーテルがつらいので、

看護師さんに相談してみる。


同じ病室の方も

「あと5日カテーテルをつけて過ごすのはつらい」

と言っていたこともあり、


個室トイレのひとつを

”濃厚接触者専用トイレ”

として開放してもらえた👏👏👏


(大きい方は結局トイレにいかないといけなかったらしいので、それなら最初からトイレのひとつを濃厚接触者専用にしてもよかったのでは?とか思ったけれど、、、

コロナ対応が初めてのフロアだからまだ規則が定まってないと言っていたので仕方ないのかな!)




ということで!

カテーテルを抜くことに!


看護師「抜いていきまーす」


私「はーい、お願いしま…

!?!?

っつぅううううう😭」




入れる時も痛かったけど、

抜くときもちゃんと痛かった。


カテーテル強い。


しかし、

これによりカテーテルの痛みや違和感はなくなり、

トイレにも行けることになった。




そんな念願のトイレはというと、


なっかなか難しかった!


ベッドから降りるのも

松葉杖で歩くのも

トイレに座るのも立つのも手を洗うのも

とにかくなにもかも、、、


いつも普通にできていたことが

簡単にはできなくなったけれど

少しずつ頑張ろうと思った。

(入院中NARUTOを読んでいたので「里のみんなも頑張ってるし」と自分を鼓舞していた🍂)




さて、

トイレは開放してもらえたのだが、

もうひとつ懸念していることがあった。




シャワーだ。




(もしかしたらトイレを開放してもらえたのでシャワーもいけるかも)

と思い看護師さんに様子を伺ったところ、、、




「シャワーは5日目後ですね!」




とはっきり断られる。




あと5日間もシャワーを浴びられない

という事実を突きつけられ絶望した。




私はどんなに夜遅く

どんなに疲れていても

必ず毎日お風呂に入る。


高熱が出ていてもとにかく入る←


なので、

シャワーを浴びずに何日も過ごす

ということにすでに怯えていた。




最後にシャワーを浴びたのが

一昨日の夕方なので丸2日が経っている。


もうつらい。


おしぼりを渡され体を拭く。


シャワーを浴びてない

という事実を頭から消すことに集中した。




この日は

抗生物質の点滴を数回行って、

(看護師さんが夜中もこっそり点滴しにきてくれていた🥲感謝)

1日3回体温や血圧を測って、

痛み止めの薬や胃薬を飲んだ。


入院3日目は割とバタバタと過ぎていった。


おやすみなさい。




続く→




追伸

コメントくださる皆さま

ありがとうございます!

全て読ませていただいています😇