さぁやってきました!

入院当日。


お昼前に病院へ到着。


受付を済ませ、

まずは最初の難関PCR検査から。


ほら、

鼻に綿棒みたいなものをつっこむでしょ?

あれがこわくてこわくて…

だって痛いもんね!?

なるべくなら避けたいよね!?


でも

入院するには必須項目なのです。


「コロナめ!」

と心の中で悪い言葉を発しながら鼻の奥をグリグリされる。


右目から涙がでる。


(右の鼻をグリグリすると

右目からだけ涙出るんだ🥲)

と新たな発見をしつつ、結果を待つ。




陰性。




無事入院へとすすむ。




入院するフロアへ着くなり

看護師さんからまさかの言葉が。


「このフロアでコロナ陽性者が出たので…

一応半分かららこっちは立ち入り禁止エリアにしてあるんですけど…

それを踏まえて大丈夫でしたら入院になりますが、どうしますか?」




、、、、、




いやいやいやいや


え?


どうしますか?

と問われても。


仕事も今日を目安に休みとっているし

何日も前から体温測ったり

今さっきPCR検査したし、、、、


「わかりました!」

と返答(するしかなかった)




そこから

再び体温と身長体重を測り

フロアの説明をしてもらい

ついに病室へ。


松葉杖の長さの設定をしてもらい

少し練習をする。


初めての松葉杖は意外と難しかった。




その後、

看護師さんから簡単な入院生活の説明を受け、

右足に矢印を書かれる。

(こっちが手術する足だよという目印のため)



続いて、

麻酔科の先生から全身麻酔の説明、

執刀医の先生から体調などを聞かれる。


そうこうしている間に看護師さんから

「シャワー浴びますか?明日は浴びられないので」

と言われシャワーへ。


スッキリしてベッドに横たわり夜ご飯を待つ。


ご飯は食いしんぼうの私には量が少なく

ちょっぴり物足りなかった🍚🍴


いつも食べすぎなのかもしれない。




そして、

手術前夜は24時から禁食。


翌朝の11時半からはお水も飲めなくなり、

手術が始まる15時過ぎまで我慢するのが辛かったなぁ。




でも、

そんな我慢は序の口だった。


この頃はまだ思いもしなかった。

この入院が中々ベビーなものになるとは。




→手術当日へ続く。