こんばんは。☺︎



おうちで過ごす時間が増えると
運動不足になりがちだと思うので、
今日は最近わたしがやっている
運動やトレーニングを紹介します!




ざっと書くと

・全身ストレッチ
・ラジオ体操第一.第二
・脚上げ腹筋×100
・腹斜筋のトレーニング×左右30ずつ
・背筋×30
・腕のトレーニング2種類×各30ずつ
・脚.お尻のトレーニング×50
・プランク20秒×30
・スクワット×20
・ストレッチポールを使った体幹トレーニング

こんな感じです。




なるべくこのメニューすべてを
毎日やるようにしているのですが、

なんとなく気分が乗らないなぁ
やる気がでないなぁ
なんて日ももちろんあるので、

そんな日はこの中からいくつか選んで
少しだけでもやるようにしています。☺︎



ちなみに昨日は
ストレッチポールとスクワットを
さぼりました。笑




わたしはもともと
筋トレがあまり好きではないので、

毎日全部全力じゃなくても
少しでも頑張れたら◎

ってことにしてます。



もちろんさぼりすぎは良くないけど、
頑張れない日でも自分を責めない!

むしろ、
やる気出なかったのに
少しでも頑張った自分偉いぞ!
って褒めちゃいます。☺︎



トレーニングを苦痛に感じず
習慣にしていきたいので
自分と相談しながら、ね。



ちなみに、いつの間にか
脚上げ腹筋は毎日必ず100回やらないと
心も身体も落ち着かなくなっていて、

お!習慣になってる!

と嬉しくなりました。成長。☺︎





このなかで特におすすめなのは
ストレッチとラジオ体操!


ストレッチで
ゆっくり身体を伸ばしてあげると
気分もスッキリするし、

ラジオ体操はしんどくないのに
しっかり全身を動かせるので
運動不足解消には最高です◎


ちなみにどうでもいいけど、
わたしは第二のほうが好き。笑


ストレッチもラジオ体操も
YouTubeで見ながらやってるよ〜






こんなに毎日おうちで過ごす期間も
なかなかないので、
どうせだったら有意義に使いたいなぁ
と思って

映画を観たり本を読んだり
お料理したりお掃除したり
歌の練習してみたり
いろいろしていますが、

なーんにもしない日だってあります。




SNSを見たりしていると
いろんな人のおうちでの過ごし方が
目に入ってくるので

だらだらしてちゃだめだ
時間がもったいないぞ
自分も何かしなきゃ

と思うこともあるかもしれないけど、
たまにはなんにもせず
ひたすらだらだらする日があっても
いいと思うんです。☺︎


食生活もなるべく気をつけて
炭水化物やお菓子を控えたりしてるけど、
食べちゃう日は食べちゃうし◎




お仕事で外出しなければいけない人は
色んな気持ちを抱えながら
日々頑張っていると思うし、

自宅でお仕事をしながら
外出を自粛している人も
息がつまってくるだろうし、

でも、それでも毎日
頑張って生きてるんだもん。


それだけで偉いじゃん!
ってわたしは思います。



だからあまり考えすぎず頑張りすぎず、
自分の機嫌は自分でとってあげましょ。☺︎





トレーニングを紹介するつもりが
だいぶ話が逸れましたが、笑

最近のわたしはこんな感じです!





今日も一日お疲れさまでした。☺︎