こんばんは!



12月8日、
AKB48が12周年を迎えました。


AKB48に関わってくださる
すべてのみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。



今日は
劇場で記念公演がありました。


今年もこうして大切な日に
大切なメンバーとみんなで
原点である劇場のステージに
立つことができて、
とっても嬉しいです。




集合写真、いつの間にか一列目に、、
{D8705FA0-075F-48DC-96BF-1EADB5D00D17}
毎年歌っている
『桜の花びらたち』
も1列目で、
もう先輩は少ないんだなぁ
と改めて感じました。

時の流れが速すぎる、、




後輩が増えていくなかで
自分ができることって何だろう

もっとグループのために何かしたい


常に考えてはいるけど、
なかなか難しいものです。




いまAKBに残っている同期の
あんにん(入山杏奈ちゃん)
れなちゃん(加藤玲奈ちゃん)。

{9AD83C19-45E6-4908-8C1C-29A3C7E181C7}
珍しく3人で写真を撮りました。笑


普段なかなか会えないけど、
会えばやっぱり
同期ならではの空気感があって
それがすごく心地良かったり。

わたしたち10期ももう8年目。
大人になったね〜


みおりん(市川美織ちゃん)はNMB
いずちゃん(伊豆田莉奈ちゃん)はBNK
まりあ(阿部マリアちゃん)はTPE。

離れていても
みんなそれぞれ頑張ってる。


そんな同期が好きだし、
とっても誇らしいです。





そして峯岸チームK。
{D2B84AE0-EBA9-4566-B78F-6C519ACA27E6}

人数はだいぶ減っちゃったけど、
大好きなメンバー、チームです。


日に日にKへの愛が増していく。


今日ひさびさに
『転がる石になれ』
を歌って、Kの血が騒いだな〜


やっぱりわたしはKが好きだ。


今日発表された組閣の後も
わたしはチームKに残るので、
歴代の先輩方から教えていただいた
Kイズムをしっかり引き継ぎます。

新キャプテンになる
こみちゃん(込山榛香ちゃん)を
しっかり支えて、
一緒にチームKを守ります。



でも今はとにかく
今の、この峯岸チームKが好きだから
残りの時間を大切にしたいな^ ^





そしてそして
総監督、横山さん。

{7A0DE365-C0F8-49CA-B99B-3BE074602E3C}

今日はお誕生日でしたね、
おめでとうございます♪


横山さんが言ってくださる
「またAKB48で東京ドームに立とう」
という言葉。

すごく、すごく重みを感じます。


それを実現するには
もっと、もっともっと
頑張らなきゃいけない。

一人ひとりが必死に頑張って、
グループを良くしていかなきゃいけない。


とっても大変なことだけど、
あのとき先輩方が
連れていってくださった東京ドームに、
いつか絶対にまたみんなで、
いまのAKB48で立つんだ!





いつも応援してくださるみなさん

本当に本当に
ありがとうございます。


みなさんのおかげで
いまのAKB48があって、
わたし自身も
ここにいることができます。


感謝、感謝、感謝。


13年目のAKB48も
よろしくお願いします!!





2017.12.8