中~重度のつわり。。対処法。。はないけれど | 4人育児徒然

4人育児徒然

日々の記録です。

周りの人のつわりよりつらいなと自負しております



1人目の時は点滴もしたし、何より10キロ近く痩せた。



。。今より太ってた。。というところもあるんだけど、BMIは標準だった



5人目のつわり(一人は後期流産)



免疫学でつわりの仕組みを勉強しましたが



まぁ、自律神経に支配されておりますので



コントロールできませーん



でもなるべく。



なにもしない



嫌なことはしない


ストレスフリー





を心がけました。



まぁ、少しずつつわりもましにはなってきたし



私も少しずつワガママを言える



というか、なにもできない自分



を許せるようになってきたかなぁ~?という感じ



それでもやっぱりつらかったつわり



一日中気持ち悪くて



長男の相手もろくにできなくて



たまに外で遊んだりもしたけど(これ、できたのは今回だけ)



あまりムチうつのも嫌だったので気が乗ったときだけ外へ



歌の練習も2週間に1度くらいは行った(奇跡!)



つわりがつらい皆さん。。。


多分頑張りやさんだと思うんです…


なにもしない自分を許して、気のむくままに過ごしてくださいね



早めに終わることもなく



毎回身体の3ヶ月ルールどんぴしゃです



妊娠4ヶ月いっぱいかかりました(実質3ヶ月だよね…)



少しずつ、少しずつ



5ヶ月目から吐かない、気持ち悪くない、日々になりました



と言っても体力激減り…



で、身体はつらい…きつい…



1日何かしたらバタンキューです



買い物いったら、公園いったら、



お昼から泥のように眠っておりました…



自分のエネルギーのなさに大変悲しくなりましたが嘆いても仕方なし



やっとはちみつも舐めれるようになったので



はちみつを毎日摂取!



そして無理はしない。



自分のペースで。



そんなこんなな つわり つわり明け でした