鼠径ヘルニア②6歳 手術当日 | 4人育児徒然

4人育児徒然

日々の記録です。

3日後



手術の日です




5~10分で終わる手術




と言われのほほんとしてましたが




前日の夜は全く眠れず…ショボーン




全身麻酔




が重くのしかかりますね。



手術は簡単に終わるかもしれないけど目覚めなかったら…?!?!




この間も福岡の歯医者で2歳児が麻酔で亡くなったとか…




あんな微量で?!?!



と他に何か原因はあったかもしれませんが




麻酔ってコワイ…ショボーン




でも麻酔がないとね…




それも十分分かってはいるんですが。




と、脱線しましたあせる




手術当日は8時過ぎに病院に到着



前日の21時からは絶食です



飲み物も朝6時半まで。



朝早いのでお腹すいた~💢とはならずに手術になりました




血圧や脈拍を測り



さぁ。点滴!!



と、最大の難関はここだった叫び




まぁ。



入らない入らない。。



2回さされてダメで(別の人がしました)




本人号泣えーんえーん




ここは小児科じゃなかったんですね…



小児対応はしてましたが



総合病院や大学病院のコテコテの小児科ではありませんでした



しょぼんうむむ。。やはり小児専門じゃないとなかなか難しいよね…



と思いつつ



えーん本当にごめんね~もう痛いことしないから!!向こうのお部屋いこうね~!!



と抱っこされて手術室へ








…そうです。




えーん点滴は麻酔してからしときますねあせる




とのことでしたDASH!

最初からそうしてーーー笑
と思ったけど、やっぱり点滴が先がいい理由が必ずあるんでしょうがグッド!




先ほども書きましたが



こちらの病院は小児も対応しておりますので




他の子はちゃんとできるかもしれないし




うちの子が血管がなかなかとれないタイプだったからかもしれません
(私もその一人…笑  成人してからの手術で2度~3度さされて泣きそうだったしょぼん)




そして手術室に一緒に入り



大丈夫よ大丈夫よ~といいつつ
(注射で心折られていたのでガーン)




麻酔のマスクをはめるときに私も退出




10分後くらいに




看護師さんに



お母さん今から手術しますね!すぐ終わりますので少々お待ち下さい。




と、言われソワソワしてましたが座って待つことに。




5分…10分…




いやぁ、長い!!



手術1時間とか耐えられませんねショック!



10分後くらいに



お母さん無事に終わりましたよ!麻酔から今覚めているのでもう少しだけお待ち下さい。



とのことでホッ…



え?そしてもう覚めるの?!?!



麻酔って1時間くらいは眠りにつくのかと思ってた…びっくり



数分後抱っこされて病室へ




ほぼ意識はしっかりしてました

 


眠たそうではありますが




とりあえず意識はあるし




顔色もまずまず




ひとまず安心しました。




長くなったので次へ続きます