本気で考えた避難とお熱 | 4人育児徒然

4人育児徒然

日々の記録です。

多大な被害が出ていますね…



ゆっくり眠れない方々を思うと…何とも言えない気持ちになります



亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…



そして避難生活を余儀なくされた方が普通の生活が早くおくれますように…



言葉だけで何もできませんが…



*******



無事だった我が家ですが



もしかしたら…と、避難も考えておりました



上二人の洋服など準備をさせて、ライフジャケットを玄関へ



私も抱っこひもや最低限の荷物を



オムツは多目に



塩、黒砂糖、ドライフルーツ、はちみつ、飴、ちょっと食べれるものをいれて。



ご飯をたくさんたいて



お風呂をためて



飲み水を確保



しかし  最大の問題がありました



長男発熱中…







なんでこのタイミングっっ



しかも8度後半…



ど、どうしよう


雨に濡れたら絶対悪化する



というか家から出たら悪化する



病気の子どもを避難所ってそもそもつれてっていいの?



でも車の中で過ごせない(家の前の道路が低くて水没したら車走れない)



と、まぁ、避難に関しては色々なパターンを考えておりました。



土砂崩れがおこるようなところではないので2階で過ごせるなら2階で過ごすしかない。



腹をくくっておりました。



一夜明けて



外を見て



本当にほっとしました…



変わらない庭


変わらない景色


変わらない日常を過ごせる喜び



何気なく過ごす毎日ですが




本当にありがたいですね




日々感謝



当たり前すぎて



バタバタしすぎて



忘れてしまっていました



家族が元気



友達も元気



本当に幸せなことですね。




そして台風も近づいているみたいですね



台風や大雨は地震のようにいきなり、ではありません



土砂崩れなどは、もう、どうしようもありませんが…😢



できることはしておかなくては。




ウインク長男お熱は無事に下がって元気いっぱいになりました✨