幸せ色をご提案するカラーアナリストのなないろ☆です。

先週末は、私のお世話になっている彩塾 の主催セミナー

宮北侑季先生の「言響(心に響く話し方)セミナー
を受講してきました!

元・役者さん、ブライダル等の司会者であった経験を生かし、
「心に響く話し方」を伝えていらっしゃる方です。

虹のなないろ☆で体と心の美しさの架け橋に・・・-言響・宮北先生

とってもカッコイイ方でしょ?
第一印象、宝塚の方?って思いました。
とてもサバサバしていて、たまに関西弁も出たりして、
とても面白い一面もある方でした音譜

私の場合、乗りに乗って話せる時と、そうでない時とがあって、
それって何故なんだろう?って日頃感じていました。

そして、惹きつけられるお話をする方って何が違うんだろうって・・・

それが、キッパリ!ハッキリ!!セミナーでわかったんですアップ

クローバー相手に100%思いを伝えるには、気持ちを120%にしておかないと
   伝わらない。

クローバー心と言葉がイコールになった時、心で感じた事が言葉になる。
   言葉の前に心がとても大切なんだということ。
   言葉は1つのツールなんですね。

クローバー何かについて話をする時、100の情報を調べる。(おたくになる)
   そして、それを話す時は、100ある情報のうち、10を話すこと。
   (100話すと理屈っぽくなるんですって)
   10の言葉の後ろには残りの90が隙間を埋めるように水泡の
   ごとくついているからこそ、相手に響く話となる。

クローバー人間は物事の8割を視覚で判断するので、映像・姿・形として
   見える話をすること。

やはり、言葉の前に「」。
そして、言葉の背景には言葉にならない経験や情報が沢山ある
からこそ、相手の心に響く話が出来るんだということがわかりました。

沢山の経験や情報がなければ、120%の気持ちになるなんて事は
出来ないですし、それを言葉として魂を込めて話す事なんて
とても出来ないですから。

カラーのセミナーでも、机上で学んだことを話すのは自分でも
面白くなく、自分でもワクワクすることを話すと自然と相手の心に
響く話となって、セミナー後も感想をいただいたりします。

ワクワクする事、それって結局は自分が好きなことで、
背景に沢山の経験や情報があったから相手に伝わる話となった
んだなぁ~!スキルとは違うんだ!!と改めて感じました。

相手の印象に残る話し方のワークも、とても勉強になりました。

虹のなないろ☆で体と心の美しさの架け橋に・・・-言響・ワーク中

ポイントを伺ってからの自己紹介、他己紹介など。
これ、様々なシーンで実践できますね。

他にも色々なお話を聞きましたよ~~!
(早口、顔にすぐ出る人の対処法とか・・・)
中身が濃くて、全部を伝えきれないですが、

少し抜粋すると、

クローバー相手には100%言いたいことは伝わらないものと思う。
   伝わらなくても自分を責めてはいけないとの事。
   なぜなら、それぞれに持っているフィルターが違うからだそうです。
   だから、思いは1つであっても、言い方を何通りも考える努力も必要とか。

クローバー10歳の子供にもわかる話し方、「ひらがな」で話をしましょう~ビックリマーク
   ともおっしゃってました。ついつい専門用語って使いがちですけど、
   自分は分かっていても、その道の専門じゃなきゃわからない言葉って
   結構あるんですよね。

そして、そして私はこの日、新たな気付きがありましたベル
セミナー後の懇親会で、復習の意味も込めて自己紹介をしたんですよ。

正直、私は乗りに乗れない自己紹介をしたと自分で感じましたあせる

宮北先生に感想を思い切って聞いたら、自分でも気付かなかった
話し方のクセを指摘してもらったんです!

緊張すると出るっぽいビックリマーク

え~~~っ!私、そんな事言ってるんだ!ってびっくりしましたが、
周りはみんな気付いていたようですガーン

客観的に見てもらう事もとても大事なことだと感じました。

今回は彩塾版の3時間ほどのセミナーでしたが、
宮北先生の通常の1日セミナー(9時間位)では、そんな気付きが盛り沢山のようです。

その他にも、遠方や小さいお子さんが居たり、セミナーに参加出来ない方の為に
自宅で「心に響く話し方」を学べるDVD・CD教材もあるそうですよCD  

               ↓↓↓

  言響 心に響く話し方 ホームスタディー「基礎編」

 

会場で実際に教材を拝見しましたけど、あまりのボリュームに驚きました!

宮北先生ありがとうございましたラブラブ


虹のなないろ☆で体と心の美しさの架け橋に・・・-言響・懇親会

懇親会の時の写真ですビール