おはようございます、nanaです❗️
近年、キャンプブームと言われていますが、
この現象は、コロナ禍によるもの?
一時的なブームなのか?
調べてみました‼️
一般社団法人日本オートキャンプ協会は
毎年「オートキャンプ白書」を公表しています‼️
それによれば、
2020年の1年間に1回以上キャンプをした人の数は
610万人で前年比約30%減であったものの、
2018年には850万人、
2019年は860万人と
順調に推移していることがわかります‼️
出典:一般社団法人日本オートキャンプ協会
2020年減少の背景は、
コロナ禍による緊急事態宣言の発令により、
多くの方がキャンプに行くゴールデンウィークに、
キャンプ場の殆どが臨時休業を余儀なくされましたよね💦💦
その後も、コロナ対策のために
テントとテントの距離を空けるため、
従来のテントサイト数が確保できないところや、
来場者の地域を限定せざるを得ないなど、
キャンプ場は様々な制約が今でもあります💦
出典:日テレNEWS 24
一方で、比較的「密」を避けられるレジャーということでキャンプは様々なメディアに登場し、
「おうちキャンプ」や「べランピング」などの
新しい言葉も生まれたのも去年ですよね🤨!
チキンラーメンでおなじみの日清さんが
放映されていた、このCMで
ベランピングしようかなぁ~
と思った人は多いのではないでしょうか⁉️
こうした中で、
2020年に1年間の1回以上キャンプをした人の数
「オートキャンプ参加人口」は「610万人」と、
前年比で30%減ではあったものの、
留まったという見解が見受けられますね!!
例として国内旅行などが半減している中で
30%減という数値は2020年のキャンプへの
注目度がいかに高かったかをを示している
数値ではないでしょうか⁉️
まとめると、近年のキャンプブームは、
下記の3ポイントかなと思います🧐
第一次キャンプブームの子供たちが母親・父親になった。
※第一次キャンプブームは1990年代
(約20年前なのでその時の子供たちは20~30代ですよね)
まさに我が家も第一次キャンプブームチルドレンです!
SNSの発展が大きな起因
『インスタ映え』という言葉も世間で周知され、
”いいね”を獲得することが一種のバロメーターであり、まさにキャンプはインスタ映えの格好の場所❗️
私なんかも写真めちゃくちゃとって
SNSにアップしちゃいます🤣笑笑❣️
インスタ映えと連動して「グランピング」
という言葉がはやり出したのも2015年です!
Amazon・楽天などネット通販の普及
欲しいと思った商品はすぐ手に入るし、
今後も盛り上がりそうな
キャンプ業界だなと感じております‼️🧐