おはようございます、nanaです❗️




近年、キャンプブームと言われていますが、

この現象は、コロナ禍によるもの?

一時的なブームなのか?


調べてみました‼️





 

一般社団法人日本オートキャンプ協会は

毎年「オートキャンプ白書」を公表しています‼️




それによれば、

 


2020年の1年間に1回以上キャンプをした人の数は

610万人で前年比約30%減であったものの、

2018年には850万人、

2019年は860万人と

順調に推移していることがわかります‼️


 


出典:一般社団法人日本オートキャンプ協会

 





2020年減少の背景は、

コロナ禍による緊急事態宣言の発令により、

多くの方がキャンプに行くゴールデンウィークに、

キャンプ場の殆どが臨時休業を余儀なくされましたよね💦💦



 

その後も、コロナ対策のために

テントとテントの距離を空けるため、

従来のテントサイト数が確保できないところや、

来場者の地域を限定せざるを得ないなど、

キャンプ場は様々な制約が今でもあります💦




 

出典:日テレNEWS 24

 



 一方で、比較的「密」を避けられるレジャーということでキャンプは様々なメディアに登場し、

「おうちキャンプ」「べランピング」などの

新しい言葉も生まれたのも去年ですよね🤨!



 

チキンラーメンでおなじみの日清さんが

放映されていた、このCMで

ベランピングしようかなぁ~

と思った人は多いのではないでしょうか⁉️




こうした中で、

2020年に1年間の1回以上キャンプをした人の数

「オートキャンプ参加人口」は「610万人」と、

前年比で30%減ではあったものの、

留まったという見解が見受けられますね!!



 

例として国内旅行などが半減している中で

30%減という数値は2020年のキャンプへの

注目度がいかに高かったかをを示している

数値ではないでしょうか⁉️



 

まとめると、近年のキャンプブームは、

下記の3ポイントかなと思います🧐


 

 

第一次キャンプブームの子供たちが母親・父親になった。


※第一次キャンプブームは1990年代

(約20年前なのでその時の子供たちは20~30代ですよね)

まさに我が家も第一次キャンプブームチルドレンです!

 

SNSの発展が大きな起因

『インスタ映え』という言葉も世間で周知され、

”いいね”を獲得することが一種のバロメーターであり、まさにキャンプはインスタ映えの格好の場所❗️

私なんかも写真めちゃくちゃとって

SNSにアップしちゃいます🤣笑笑❣️



インスタ映えと連動して「グランピング」

という言葉がはやり出したのも2015年です!

インスタグラムのフォント/ロゴ】ダウンロード方法・初心者も簡単作成可能

 


Amazon・楽天などネット通販の普及

ネット通販からキャンプ道具が
手軽に買えるようになったことで、
キャンプの始めやすさは一気に上がったと思います👏

欲しいと思った商品はすぐ手に入るし、
何より安いので一通りのキャンプ道具は
数万円もあれば揃えることができます‼️
 
ぶっちゃけAmazonに劣る楽天市場だけどポイントだけはザクザク貯まる理由と方法 | 財テク公務員ブログ




今後も盛り上がりそうな

キャンプ業界だなと感じております‼️🧐






過去記事はこちら💁🏻‍♀️