おはようございます、nanaです❗️




キャンプブーム真っ只中‼️



キャンプを始めようと思っているけど

なにを揃えたら良いのかわからない💦



(我が家もそうでした💦雑誌・ネットで情報収集必死でした🤣笑)





そんな方の参考になればいいなと思い

まとめてみました☺️❤️








初ファミリーキャンプ 必須用品リスト



▫︎テント

(2ルームがオススメ!タープがいらないので。結局買いましたが)

▫︎テーブル


▫︎椅子 

▫︎ランタン

(最低2つはあったほうが安心😮‍💨)

▫︎クーラーボックス


▫︎コンロ

(ボンベも忘れずに☝️2本あると安心です!)

▫︎食器


▫︎カトラリーセット

▫︎焚き火台

(BBQもできる2wayがイイです👍)

▫︎寝袋

(夏場はタオルケットで十分です!)

▫︎マットレス


(初キャンだからこそあったほうがいい!

なれない場所だからこそ質のいい眠りを😪)

▫︎真夏は扇風機 真冬は暖房器具







子供用品編


▫︎予備の服

着いてすぐに汚れたり泥まみれなんてしょっちゅうです🤣笑 

 我が家は着替えとは別に2.3枚は持っていきます‼️

靴下や肌着の予備も忘れずに!

▫︎替えの靴

(芝の場合は朝露でビチャビチャになります💦

また砂地でもなかなか汚れるので替えは必須)

▫︎薄手の羽織


▫︎子供が遊べる物


(柔らかいボールやフリスビー シャボン玉 水鉄砲 スケッチブック 等 )

▫︎撤収の際のポータブルDVDプレーヤーやおもちゃ


(子連れ撤収はなかなかバタバタです💦

DVD📀で映画を見せて大人しくさせるのはオススメ)

▫︎保険証 母子手帳

▫︎鎮痛剤

▫︎子供の雨具

▫︎子供のお菓子

(ちょっと大人しくして欲しい時はもう最後の手段として与えます🤣笑笑)

▫︎簡易トイレ

(トイレ並んでることがたまにあるので…我慢できそうならさせますが無理そうな時は簡易トイレです!あと夜中のトイレも簡易トイレでさせてます❗️)






あったら安心編


▫︎懐中電灯やヘッドライト


▫︎折り畳みバケツ

▫︎ガイロープに置く小さな明かり

(本当に子供達つまづきます💦

特に夜は見えづらいのでオススメです♪テントも映えます♪)

▫︎ダストボックス


▫︎レジャーシート

(一時的な荷物置きや、インナーテントの前に敷いておくと靴を脱ぐスペースができ砂の侵入を防げます☺️特に小さい子がいる方はあったほうがいいです❣️)

▫︎ハンキングチェーン

(服を乾かしたり色々かけれていいですよ)










これから始める方の参考になれば嬉しいです☺️❣️


過去記事はこちら💁🏻‍♀️



楽天ルームはこちら💁🏻‍♀️