大変だったここひと月・・・。 | ガウガウ警備隊

ガウガウ警備隊

3代目隊長のチワワのビビとの生活を親バカ満載でお届けしま~す!

今日も親バカ満載でお伝え致しま~す(^_^)/

 

 

約ひと月ぶりの更新となって

しまいました汗

 

 

実は、ビビが手術をしました。

 

あ、いたって元気です。




 

おかげさまで手術の方は

うまくいって

 

水曜日に抜糸となりました。

 

↓抜糸のために病院へ。

 


 

 

お散歩もお風呂も

先生からOKが出ました。

 

 

話が長くなるので

2回(3回??)に分けて

アップしますね。

 

 

少し前から咳をするようになり

数が増えたので

 

ひと月ほど前に

かかりつけの先生のところへ。

 

 

診察台に乗って

聴診器をあてるなり

先生が

 

「ひどいね」

 

のひと言・・・。

 

 

もう、これで

ナナ・パパ、頭真っ白。

 

後で聞くとママもだったようです。

 

 

先生が病名を言うのですが

 

「そう・・・・・・・」

 

しか聞き取れないほど

ショックを受けました。

 

 

恐らく小型犬に多い

「僧帽弁閉鎖不全症」

なのだと思いました。

 

 

とりあえず様子見の薬が出て

 

 

でも、これではいけないと

 

 

さくらちゃんが同じ病気で

 

ママさんのhanaさんが

とてもよくケアされて

 

さくらちゃんが幸せに

過ごせていたのを思い出し

 

hanaさんに連絡をしました。

 

 

すぐにお返事をいただいて

 

「エコー検査をした方がいい」

 

とアドバイスをいただきました。

 

 

かかりつけの先生は聴診器

だけでの診察でしたので。

 

 

自宅から通えそうな病院を

探そうと

 

ママはナナ・パパ家地方のことも

よくご存じのみぃさんに

検査をしてくれる病院を

尋ねました。

 

みぃさんとは何度かお会いしていて

かりんちゃんとひなたちゃん姉妹

を病院やトリミングサロンや

ご飯など

 

とってもよくケアされていましたし

お友だちも多いのですし

病院のことを伺うことができました。

 

 

頭が真っ白なナナ・パパとママ。

 

hanaさんとみぃさんから

いただいたアドバイスには

 

全然気づかなかったこともあって

ホントに助かりました。

 

 

みぃさん、hanaさん

ありがとうございました!!

 

 

我が子が大変だと

冷静に判断などできないですね。

 

 

ネットで検索したところ

少し遠いのですが

市内に良さそうな病院があり

 

ちょうどナナ・パパが

仕事が休みだったこともあり

 

連れて行くことにしました。

 

 

先生に事情を説明し

エコー検査とレントゲン検査

しました。

 

心臓に関しては

6段階のうち2とのことで

 

薬を飲ませるかは判断が分かれる

ところ

 

とのこと。

 

 

先生は今の段階では薬は必要無いかも

とのことでしたので

 

とりあえず薬は止めることに。

 

 

それよりも

気管がせまくなっている

ところがあるので

 

咳はそこから来ているのかも

しれない

 

とのことでした。

 

 

これでホッとしたと

思ったのですが・・・。

 

 

長くなりましたので

明日に続きます。