メルカリで手づくりぬいぐるみ(ミシン)・あみぐるみ(手編み)を販売してます♪
ツイッター・メルカリ・ミンネ・インスタはこちら↓


編み図と型紙一覧はこちらをクリック 





こんにちは、ななです。

先日ブログ友達のにこめっこさんにあみぐるみレッスンをしました。

そのご感想をいただいてとっても嬉しかったのでご紹介します爆笑

下記はご感想の一部で、全文はにこめっこさんのブログに書いてありますのでぜひご覧ください花
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

趣味のハンドメイドの記録用にブログを始めました。ブログのご縁でつながった、ななさんにあみぐるみのレッスンをしていただきました。


今回、ななさんに初めてお会いしましたが、ななさんの作品の優しい印象のまま、ふんわり柔らかい雰囲気のすてきな方でした。


あみぐるみ初心者なので、完成はできないかもしれないなと思っていたのですが、ななさんのおかげで、4時間でかわいいクマさんが完成しました。せっせと編んだり、お話をしていたら、あっという間の4時間でした。



左のオレンジの帽子の子がななさんのお手本、右の水色が今回作ったクマさんです。


手足など細かいパーツはななさんに編んでいただきました。


立ち上がりの目を作る意味を知らず、解説いただいたり、意識したことがなかった編み目の表裏を教えていただき、その使い分け方法、きれいに編む方法や減らし目のコツなど、色々教えていただきました。


とても丁寧に優しく、根気強く教えてくださいましたが、かわいいあみぐるみを作りたい、という情熱がひしひし伝わりました。ななさんの試行錯誤でできあがったクマさんは、編み目ひとつひとつに意味があるのだなと感じました。


うまくできないところはサポートしていただきつつ、完成したあみぐるみ。


パッケージに入れていただいて、持ち帰ったところ、娘の顔がパァーと明るくなって、


かわいい、この子ほしい爆笑


とのこと。(やっぱりそうなるよね)


プレゼントしてあげたいところですが、私にとっても大切なクマさん。娘にも作ってあげるね、と約束して連休中、時間を見つけては編み進めました。


5〜6時間か、もっとかかったかな?白いクマさんが完成しました。ちょっとポテっとして、少し赤ちゃんぽさがある感じがします。



ちゃんと袋に入れてね!

とリクエストされたので、持ち帰った袋に入れ替えてプレゼントリボン


かわいい!と娘にも喜んでもらえたので、よかった照れ


充実の連休になりました。

ななさん、ありがとうございました。

また、あみぐるみ挑戦できたらいいなニコニコ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「想像してたイメージと全然違う人が来た!」

と思われなくて良かったです(笑)


レッスンで一匹完成した後、ご自宅でももう一匹作っていただけました飛び出すハート


お嬢様にも喜んでいただけて感無量です照れ


こちらこそ素敵な時間をありがとうございました爆笑





ツイッター・メルカリ・ミンネ・インスタはこちら↓