おはようございます

今日は自然療法の大切さを伝えてくださったクナイプ牧師のお話です

クナイプ牧師の教会と博物館へ
行ってきました





バート・ヴェーリスホーフェンにある自然豊かなバイエルン州のなかでもひときわのどかな田園風景が広がるアルゴイ地方に位置します

クナイプ療法は
200年以上前の19世紀前半に 
ドイツで生まれたセバスチャン・クナイプ神父が提唱した
水療法
植物療法
運動療法
食事療法
バランスの
5つを柱とする自然療法です

温泉浴や水浴、森林テラピー、花やハーブがあふれる天然のアロマテラピー、自然との調和、心身のバランスを提唱するクナイプ療法を街のあちこちで体験できますよ

私も
アロマセラピストとして
看護師として
嗅覚反応分析士として
水療法
植物療法
運動療法
食事療法は
日々大切にしています
200年も前からここを大切に
されていたクナイプ牧師は
素晴らしい人だなと思います

日本でも【kneipp】で有名です
バスソルトやハンドクリーム、
リップクリームなど


今日は入浴、食事、運動、香りに
意識をして
今日も笑顔と楽しいを大切に
お過ごしくださいね

今日は牡羊座新月です
願望を書いてみませんか
3時21分〜11時20分まで
願望を2個から10個書くのが
おすすめですよ
皆既日食もみられますよ〜✨

行ってきます🤗
行ってらっしゃい👋