7月の悪夢。スズメバチの巣撤去 | にじいろ日和

にじいろ日和

何気ない毎日も彩ある1日に♥

おはようございますひまわり


7月に我が家に起きた出来事の1つ。

悪夢なお話をおひとつ。


では、どうぞ。



『最近庭に蜂をよく見かけるのよねぇ〜

どこかに蜂の巣があるんじゃないかしらうーん


そんなことを母がしきりに言っていて。


しかも、父の入院中に庭の水撒きしてる時に

母は蜂に刺されたらしくガーン


母は、アシナガバチか、ミツバチか、だと言うので

とりあえずホッとしたけど

庭に野菜作ったりもしてるし、

蜂がいても不思議じゃないよな、くらいにしか思っていなくて

気にも止めてなかったのですが。。。


それ以来、母が、庭にまた蜂が死んでるだの、

いつもより蜂が多い気がするだの言っていて。

でも、見て回ったけど軒下などに蜂の巣はなかった、と。


そんな矢先。

7/18(木) に、隣のアパートの2階に住む方が

『蜂の巣がありますよ』と教えに来てくださったびっくり!!


家の敷地内からは見えないけど、アパートから見えると言って

母を見える場所まで案内してくれたそうスター


私が聞いたのは、帰宅後の夜20時過ぎなので

その日のうちに確認は出来ず

翌日7/19(金)の朝確認してみると………





ポーン


えぇーーーーーーーーーーーーっ滝汗滝汗滝汗滝汗


これ、絶対スズメバチじゃん………ゲロー

しかも、相当デカイ気がする………魂


2階のベランダの上の屋根と、更に上の屋根との間に

ちゃっかり上手く巣を作ったもんですチーン


隣のアパートは、家族が住めるような大きなアパートで

お子さんも多いし、明日から夏休みじゃないか!?


とりあえず昨晩から業者はいくつか調べておいたので

会社に着いてからさっそく同僚の皆様に情報収集をし、

すぐに業者に電話。


すぐに見に来てくれるとの事で、見積もりの連絡待ち。


2時間ほどで折り返し電話があり

業者さんも、余りの大きさのスズメバチの巣に興奮気味アセアセ


まず、スズメバチで間違いないこと。

スズメバチの種類の名前を言ってくれたけど、良くわからん。

とりあえず、毒のある危険なスズメバチだそう。

なので、防護服を着用した作業になり、危険作業の料金発生とのこと。


更に、めちゃくちゃ高い場所にあるので、高所作業料金も発生。


そんなこんなで。

10万円くらいになる、と。


真顔


マジ??


じゅ………じゅう…………


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


てっきり、5〜6万くらいかと思ってたけど、倍……


その後、また業者から電話があり

煙幕剤使わないと無理、と。

煙幕剤、1本15,000円

巣が大きいので2〜3本使うだろう、とハートブレイク


え。チーン


てことは……15万円コース??


なんも悪いことしてないのに

15万円ぶっ飛ぶ…………


え?……これって、現実の話??…よね……


でも、母が毎日ベランダで洗濯物を干してるし…

めちゃくちゃ巣に近いから

いつ襲われてもおかしくないショック


向かいはアパートだし、子供も多いし、明日から夏休みだしショック


なんかもう、危険がいっぱい雷


とにかく今日、子供たちが学校から帰ってくる前に。。。

明日から土日だし、ご近所さんも家にいる人が多いし。。。


頭の中、グルグルと色々考えたけど、考えてるヒマがないえーん


とにかく、平日の今日の昼間のうちに撤去してしまいたい!!


他の業者にも相見積り取りたかったけど

そんな猶予もないと判断し、その業者さんにやっていただくことに魂


5〜6万円くらいと思っていたのが、まさかの3倍もやもや


帰宅すると、領収書がネガティブ



税込み 16万超ゲロー

週明けの振込にさせて貰ったけどネガティブ


え。

悪徳業者じゃ、ないよね。


・・・え。。。

違うと信じよう。


無事撤去してくれたし。


会社の先輩からは『新しい家電買ったと思うしかない』と言われたけど

新しい家電なら、高い買い物でも

ちょっとワクワクウキウキする所もある。


蜂の巣の撤去に、ウキウキワクワクはない泣


友達からは『韓国2回行けたね』と言われた絶望


旅行は思い出が残るけど、蜂の巣の撤去に思い出はない。

あ、でも、ある意味、忘れられない出来事にはなったけどチーン



教えてくれたアパートの方にもお菓子持ってお礼をしに行きました。


ご近所さん、この巣を見つけてしまったら、怖かったですよね泣

教えてくれて、本当にありがとうございました笑い泣き


とりあえず!!

誰も刺されることなく、

被害が出る前に撤去できて、本当に良かったです!


余談ですが。


母に、

業者さん1人でやったの?

声の感じ若そうだったけど、どんな人だった?


…て聞いたら


『それが!若くて、イケメンラブ


16万円と引き換えに、

せめて私もイケメンくらい拝みたかったわダッシュ



蜂の巣は、早いうちに見つけて、小さいうちに撤去。


これ、絶対。鉄則。


いい教訓になりました。




あーーーーー夏休み遊べなーーーーーい笑い泣き