鰻とケーキとMy birthday | にじいろ日和

にじいろ日和

何気ない毎日も彩ある1日に♥

こんばんは流れ星

世の中3連休でしたねハートのバルーン
こちらは、昨日・今日、熱中症警戒アラートが連日発動して
めちゃくちゃ暑かったです~驚き


まだ梅雨明け宣言も出てないのに・・・

そして電気代が死ぬほど高いとな魂が抜ける


我が家は高齢の両親が日中自宅に居るので

しかも2人別の部屋なので、それぞれにエアコンダッシュ

電気代は気にせず、エアコンをかけるように言ってますので

来月、再来月までは、覚悟ですチーン


電気代過ごすぎて、来月の夏休みは

家にいる=旅行代、くらいの勢い…怖いわー笑い泣き



さてさて・・・ワタクシごとですが

先日、僭越ながら誕生日を迎えましたお祝いケーキ


とはいえ、普通に仕事だし、当日は特にお祝いはなく。

家では、恒例のお祝い食事会ですが

私の誕生日は7月ということもあり

毎年、土用の丑の日と合わせて、うなぎを食べる事にしていますウインク


息子くんに休みを合わせてもらい、土曜の夜に帰ってきてもらい

昨日、私の誕生日から1週間遅れ、

土用の丑の日から2週間先取りですが

家族でうなぎを食べに行ってきましたピンクハート


毎回鰻は、我が家から1番近い、うな源別館さんへ


いつも空いてるのですが、昨日はとんでもない盛況ぶりアセアセ

駐車場も車停めるのに大変でしたし、

店内も順番待ちが何組もびっくり


空いてるだろうと思いつつも予約しておいて正解でしたー!


サラダと豚汁はセルフサービスですルンルン




うな重 松



松竹梅、今回は家族揃って奮発して松ですグッ

大きな鰻が2枚ダッシュダッシュ



身はふっくら~柔らかくて、骨もなく、

炭火の香りが香ばしく、めちゃくちゃ美味しかった~ラブ



毎回、息子くんはご飯大盛りにしてましたが

多分、ばぁばが食べきれないと踏んで

今回は普通盛りに止めさせて正解アセアセ


父も食べきれず、じぃとばぁの分も食べたので

ほぼ、鰻重2つ食べたことにびっくり



満腹でシアワセ照れ


息子君がお会計してくれると言い出しましたが、

ここは、お断り……と思ったのですが

結局、半分払ってくれました気づきありがとう~


誕生日のプレゼントは、

まんまとアパートに忘れてきたそうびっくり


次来る時持ってくる~と言ってたので、楽しみにしときますチュー


…でもって。

息子くんが来てくれるなら…と

こちらも恒例ですが、バースデーケーキを作りましたお祝いケーキ


去年はシフォンケーキでレモン🍋のケーキだったし

その前は、レアチーズケーキで桃だったし…


何にしようか考えていたら、

息子くん、私のタルトって食べたことないかもうーん??

…と気が付き、今年はタルトにしてみましたウインク


フルーツは、スーパー行った時売ってるものにしよう~と

スーパーへ買い物に行くと、桃がお安くなってたピンクハート



一昨年、桃のケーキだったけど…

桃好きだし、いっかルンルン


根っからの面倒くさがりなのでコンポートにするのが面倒魂

なので、今年はフレッシュなまま使うことに上差し


土曜の夜のうちに

タルト生地にダマンドクリームを敷いて焼き上げ

レモンカードを作って冷やしておき

日曜日の午前中に仕上げ口笛


タルトにレモンカードを敷き詰め



絞るだけ〜の生クリームにマスカルポーネを混ぜた

ティラミスクリームを絞り出し~



カットして皮を剥き、レモン水に浸した桃を

どかどかとてんこ盛りにドッサリ乗せて



スーパーにハーブ類が全然売ってなくて緑が足りないガーン


なので、毎度おなじみのピスタチオを刻んでフリフリ〜

残ってたエディブルフラワーを飾って、完成~飛び出すハート




バースデープレートおいて……

余ったタルト生地をにゃんこ型で焼いたら真っ黒になっちゃったけど…

飾りならOKOK??と乗せてみたチュー




にゃん吉くん登場黒猫

可愛い飛び出すハート

てなわけで。

今年のMy Birthday ケーキは

【桃のタルト with にゃん吉 】爆笑




お友達、後輩ちゃんから、プレゼント頂きましたルンルン


無敵の無印良品セット飛び出すハート



無印良品大好きOKピンクハート


KALDI詰め合わせもいただいたチュー

これまた、無敵すぎる詰め合わせOK飛び出すハート



ライブ用バッグ欲しい~と話してたのを覚えてくれてて

バッグプレゼントしてくれた後輩ちゃんお願い

更にブローチ好きなのも知ってくれていて

カワイイのチョイスしてくれましたラブさすが拍手拍手拍手



猫好きにはたまらん猫耳ヘアバンドにヘアクリップお願い



さらに、私がミモザ好きなのどこで知ったの?びっくり

…と驚いた後輩ちゃんからのプレゼントは

ミモザに猫ちゃんに、最強です爆笑



他にも、LINEギフトでハーゲンダッツ🍨ギフト券や

スタバのオンラインチケットを送ってくれた友達もお願い


もう祝う歳でもないのだけど、嬉しいものです照れ

みなさま、お心遣いありがとうございましたルンルン


さーて。次はプレゼントする番アセアセ

私も気に入っていただけるプレゼント探さなきゃーダッシュ