フレッシュではなくドライなら好きだという発見 | 岡崎市ヨガ/ななよが『日々是好日』

岡崎市ヨガ/ななよが『日々是好日』

ヨガインストラクターのnanaです。
『ななよが』を主宰しています。
ヨガのこと日々のことを大切に綴っていきます。
募集中のレッスンは「すべての記事→テーマ別→現在募集中のレッスン」をご確認ください。

エジプト料理『Sedra』さんへ行ってきました。

一番好きだったのはこちら。


パリパリの生地の中にお肉やパプリカやチーズ、わたしには調味料がお塩だけに感じるくらいかーなーりーあっさりした「エジプトのパイ(とメニューにはあった)」


その次はこちら。


確か「ホムホス」だった気がするけど、ヒヨコ豆のペーストサラダ。
わたしディップする用のペーストが大好きで、どれだけでもいける気がします
でも黒く見えるのは、もしかして日本の「ゆかり」…?
日本人向けにアレンジされてるかも。


その他こちら。


「チキンのカブサ」はお米じゃなくて、クスクスが長くなったようなショートパスタだと思う。
スパイシーでいろんな香りがするけど辛くなくて、なじみない味なんだけどどこかで食べたことがある気がします。



なぜエジプト料理かというと、きっかけはこちら


『1週間◯◯(国)の食事だけ』という企画、他の国は早々に苦しくなっていたのにエジプトだけはそうでもなくて、DNAが日本人でも(このchannelはみんな日本人だけど、過ごしたのが海外だったりする)、エジプトの食事は合うのかなと思って食べてみたかった。

「エジプト料理 愛知」で検索したらここしか出てこなかったから決めたけど、多国籍料理が好きでいろんなレストランに行ってるお友だちに話したら知っていて、その界隈では有名店なのかな?




まったく関係ないけど、このchannel英会話の解説が実践的だしわかりやすいしおもしろいから見ていて、とくにオススメはこちら
ワンオク好きもるろ剣好きも楽しめるのでは、と思います。




わたしはフレッシュハーブが苦手だから、勝手に香りの強い食品が苦手なんだと思っていたけど、同じように香りの強いこのエジプト料理もほか南インド料理も好きだから、ドライになってればいいのか!と発見✨


もしかしたら日本人向けにアレンジされてるかもしれないけど、店内に日本人は少なくて現地の人も食べに来ていました。
三品ともめちゃめちゃおいしかったです♡

量が多いから数人で行っていろいろシェアするのがオススメで、他のディッシュも食べてみたいしわたしもきっとまた行くと思います。