柳川のうなぎ♪ | bitter and sweet

bitter and sweet

とにかく食べることが大好きなので、おいしかったものやお店を紹介していきたいと思います。
あと、愛する娘や息子、我が家の陰気な柴犬ななちゃんと陽気な柴犬モモのこととか、つづっていこうかなーと思ってます。

うちの愛するバカ息子を坊主にした先生、別の子の歯を殴って折ってしまい、新聞に載っちゃいました。我が家の場合は「愛のムチ」だろうと解釈していたので、ちょっと複雑な気分・・汗先生どうなるのか?



さて、話は変わりますが、暑くなってくると食べたくなるのが『うなぎ』



なので、今日は休みだったので、思い切って「うなぎ」が名物の柳川まで行ってきました。





bitter and sweet-100619_1454~01.jpg


梅雨の晴れ間まではいかないけど、雨は降らずくもり。かなり湿度が高くて蒸し暑い天候。




それでも水郷柳川の川下り、けっこう船に乗ってる観光客いました。(私は乗らなかったけど)




そして目的の・・・




bitter and sweet-100619_1402~01.jpg


うなぎのセイロ蒸しラブラブ!




『元祖本吉屋』のうなぎです。



初めて「うなぎのセイロ蒸し」を世に出したお店らしいです。(へぇ)



外側はこんがり焼かれて炭火の香り、それが蒸されて中はふっくら。ごはんには秘伝のタレがしっかり沁みこんでいて、ここのセイロ蒸しは本当に美味しいですラブラブ!



ただし、お客さんがスゴク多いので、注文してから30分は確実待ちます。



それだけ待っても待った甲斐のあるうなぎです。また行きたいラブラブ



食後は川の周辺をぶらぶら歩いて、ちょっとこじゃれたカフェであんみつ食べました。




bitter and sweet-100619_1514~01.jpg


なんだか懐かしい味のあんみつでした。(缶詰のあんみつの味か?)



それにしても、蒸し暑いときに出掛けると、いつもの倍疲れてるような感じがします。







《今日のふたり》




bitter and sweet-100528_0816~02.jpg


ドッグフードに美味しい缶詰を混ぜてあげなかったら、『私、こんなの食べられません』と無言で背中で訴えるななちゃん。



そして、『ねぇやん、食べないならそっちから食べたいんだけど・・』と他人のごはんが美味しそうに見えてるモモ。