最後の更新 | なーちゃんとお散歩

なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常です

私が待っていた物が手に入りました。


ななのカルテです。
先生にお願いしていました。
カルテそのものは渡せないらしく、いついつこんなことがあったって書いてあげれるよ。とのことでもらいました。
数枚はそのままコピーしてあり残りは先生がカルテを見てパソコンでまとめてくれたと思われます。



取りに行ったとき先生が「まだしばらくは辛いだろうけど少しでも思い出になればね。」と言ってくれ涙でした。
忙しいのにお手数かけました。ありがとうございます。と言うのがやっとでした。
カルテを欲しがる人がどれくらいいるかはわからないけど、私はチロルが亡くなった後しばらくして思ってて、ななの時は絶対にもらおうと思ってました。
ななの18年が詰まってます。
病院行く度に私も手帳には必ず記していました。
それでもどうしても欲しかったんです。
今までの血液検査等の領収書はとってあるので落ち着いたらまとめようと思います。

ななの遺品が沢山あります。首輪やリードは全部外した日付も書いて保存してあります。10個はあるでしょうか?
気の済むまで取っておくつもりです。
大事な髭や歯、爪も日付書いて小袋に入れてあります。
これらはいつも持ち歩いてるカプセルと一緒に常に持って歩きます。
寝る時も一緒です。

毎日のようにななの写真を作ってます。
A4サイズから四つ切りサイズまで。


少しでもなながいると思えるように。










まだまだ増やしたいです。
写真がありすぎて選ぶのも大変なんです。
泣きながらなんで時間もかかります。
18年分の写真です。
思い出もありすぎます。

毎年お花見行ってた春、ポカポカ陽気の中日光浴も楽しみました。暑い暑いと涼しいエアコンの部屋で過ごした夏、ゼェゼェ言いながらもどんなに暑くても頑張って歩いたよね。カサカサと落ち葉を踏みながらお散歩を満喫してた秋、一緒に焼き芋買ったりしてのんびり歩いたね。吹雪の日でも頑張って歩いてた冬、全身雪で真っ白になっても長距離行ってたね。帰ったらヤケドするくらいストーブにひっついてたけど。
本当にお散歩が大好きだったなな。
どんな時も欠かさず行ってました。
もうふたりで歩くことはないけど、いつかまた会えたら必ずお散歩しようね。



ブログを始めてもう6年です。
fc2から始まりこのアメブロに引っ越してからも沢山の方々に出会えました。
そして遠方からななに会いに来てくれた方もいます。
大変可愛がってくれありがとうございました。
お会いしてない方々も沢山いますが、いつもななのことを気にかけてくれ応援してくれて本当にありがとうございました。

まだまだななと一緒にいれると当たり前に思っていましたが、ななはもういません。
なので本日をもちまして【なーちゃんとお散歩】終了です。



いつも欠かさず読んでくれてた方、時々様子を見にきてくれてた方、たまたま通りかかった方、いろいろだと思いますがななというワンコがいたことを知ってもらえて良かったです。

ななはこのブログにはいます。
いつか「あ~そういえばあんな子もいたね。」って思い出してくれたらここに来てください。

もう私はワンコを迎えることはないですが、もし他のペットを迎えることになったらまたこの場所に戻ってくるかもしれないです。

ななを亡くしてひとつの時代が終わったような感じです。実際終わりました。
本当に本当に言い表せないくらいの寂しさと辛さです。
今はまだ寂しさと後悔でいっぱいいっぱいですがななと過ごした18年と1週間、大変な事もあったけど本当ーーーーに幸せでした。
いっつもななは母の側にいてくれました。
小さい体で母を守ってくれていました。
たっくさんの癒しをくれました。
母親が亡くなってからの5年という年月はより一層絆も深まりふたりで濃い時間を過ごせました。ななに沢山助けられました。
ななは最強でやっぱり特別な子です。

ななを可愛がってくれた皆様本当にありがとうございました。長い間本当にありがとうございました。


     

『みんないっぱいいっぱいありがとうね!バイバイ👋』




      ななの母・ななチロママ。
      母の愛娘・なーちゃん。
         
※追記あり


亡くなる前日のななの動画


チッコのマッサージ。