賞味期限切れ写真ですが・・6月24日 

知人宅の草地で見付けた、と言うよりも眼に飛び込んできた大型キノコ。

 

 

匂いは悪くはなく食用?いえいえ!!!毒茸オオカラカサタケでした。

 

姐さんB大物をゲットしました。

 

 

模様から察すると、獲物はジャコウアゲハです。

 

 姐さんAの見事な巣。

 

7月3日

 

9:39 姐さんAの近くで2対の足を、小刻みに震わせている小さなクモ発見。

もしや求愛ダンス?コレは撮るべし・・・デジカメ持って観やすい場所へ右矢印右矢印右矢印

 

 

 

 

 

 

9:46 離れたり。近寄ったりを繰り返しつつ・・・

 

9:50 最接近右矢印右矢印

 

右矢印   右矢印   右矢印ぐるぐる巻き巻きされ・・・

姐さんAのエネルギーに・・・されましたドクロ

あ~♂は辛いよね~ドクロ」これにて命の引継ぎ終了デス。

午後には姐さんAの姿は無く、行方知れずになりました。

時を同じくして姐さんBも、姿を消しました。

以後コガネグモを庭で見付けることは、全く無しです。

 

7月26日 公民館 

新コロナウイルスの為中止され、27日4年振りに行われる「実盛さんの虫送り」の準備。


手作り虫御輿。

 

ヨーヨー作りは梅星座におまかせ・・・しかし以外に難しい・・・不器用な遍人、風船を破裂させ服を水浸しにガーンや~めたっと・・・

 

これで良し。

皆さん手際がよくなり、楽々仕事になったところで風船終了。

 

完成。

 

松明用の竹割り。

 

割った肥松を挟み

 

完成。

 

虫送りグッズ。

実盛さんの衣装などは、虫干しされていました。

 

 

提灯。

後は綿菓子の準備のみ。

脚の不自由な遍人には夜間参加は無理ですが、子供たちが多勢来てくれて、夏休みの楽しい思い出「虫送り」になりますようお願い願っています。