6月21日 公民館へ着くと、新コロナウイルス騒動で中止されていた「実盛さんの虫送り」を7月27日に行うための準備が進んでいました。

 

子供たち用の虫提灯50個⇒

 

上部にペットボトル材を使った風車を取り付け⇒

 

持ち手の竹にセットすれば出来上がり・・・

 

木材製の枠に縄をグルグル巻き・・・これが中腰の難作業・・・

 

やれやれ「腰痛いわ。」そこで考えたのが轆轤作戦・・・

 

回転椅子に枠を乗せ・・・巻き付け・・・グッグッグッはかどりました。拍手拍手拍手コレに提灯を差し込み現地(桑野川堤防)に持って行くそうです。

5年振りとあって気合が入っていますね~。

 

梅星座メンバーは提灯作りが終わり15:30~16:20の、いずみクラブの準備に取り掛かりました。

 

 

切った牛乳パックにオアシスを詰め、周りを包装。

 

 

オアシス部に、ドライフラワー等を差し込みます。

 

乾燥ニゲラの実

 

   4年~6年生用サンプル。彦星織姫セットで完成。

緑は校庭にあるカイズカイブキが使えそうです。現地調達!

 

後日談では子供たち大喜び。

大人にも大好評だったそうです。良かった良かった。